一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
河又 2016年12月3日(土)
マンモスケイブがやりたくて連荘で河又。
今日は昨日から天気がよかったおかげで、ようやくトライさせてもらえそうです。

ウォーミングアップ
・ミヤザキミドリ
・小作人
・大五郎

本日のマンモス君、3便
まだ全然完全じゃないけど、下部のムーブが何となく出来るようになりました。
当初の絶望感は無くなりました。

しかし、前回まで下部が出来なさ過ぎて眼中に入らなかった上部の核心が、
改めて探ってみたけど、右手アンダーポケットからのムーブが悪ーーーい。
アンダーを取った後の足が上がらないし、そこが出来たとしてー、で続く右手のデッドが出る気がしません。
うわー、参った。でも楽しくなったきました。
さっちゃん、河又 2016年11月27日(日)


明け方、所沢は小雨でしたが、
暫くして止んだので、岩の状態は望めないものの今週も河又へ。

岩の状態は思ったほど悪くなく、先週よりはマシな感じでした。
でもマンモスのラインは黒々していて、ムーブ探りも厳しそうだったので、残念ながら今週もトライ無し。

代わりに先週に手を出した「さっちゃん」を。
1~3便目
前回決めたムーブが上手く出来ずにダメ。
それまで自分でも強引だなと思っていた核心の足順を変更したら、
だいぶスムーズな動きになりました。
4便目
凡ミスでフォール。
5便目、RP
危ない、危ない。
どハマリの匂いがしてたので、登れてよかった。

このルート、5.12bから5.12dにグレードが改定されてますが、
5.2dは甘めだと思いました(心の中で)。
シケシケの河又 2016年11月20日(日)
前日は雨、所沢は午前中で止んだので、今日の河又は問題ないだろうと思っていました。
しかし壁はかなりのシケシケ。
マンモスケイブもイケてません。
とりあえずウォーミングアップで大五郎を登って、壁が乾くのを期待してヌンチャクを。


マンモスが乾くまでの間、ミジカシイ系3部作の一つ「さっちゃん」をトライ。
もともとは5.12bだったのに、5.12dに改定されてるんですね。
かわいい名前なのに性格の悪い娘でした。
3便目でムーブは解明し、狙った4便目。
しかし、それほど状態の良くなかったところに、夕方の湿気が上がってきて(下りてきて?)RPならずでした。
残念!
まぁ次回は登れるでしょう、たぶん。
でもマンモスケイブが優先だけどね。

ちなみに「さっちゃん」のある壁より下の壁は、
乾くどころか時間が経つほどに結露と染み出しで悪くなっていきました。
マンモスケイブもトライ出来ず、日没後にヘッドライトを装着し、大五郎経由でヌンチャク回収。
こんな日もありますか。
河又 2016年11月13日(日)



そろそろ近場も登りやすい季節になってきたので今週は河又へ行きました。一昨日、かなり雨が降った影響で壁は若干シットリです。

ウォーミングアップ
・いきのいい奴
・大五郎

本日の目当ては「マンモスケイブ」。
ムーブが全然出来ていません。特に1~2ピン間のヒールフックからの右手が出ないです。今日も余りに出来ないので、もう封印しようかと思ったけど、結局5便やって、進展もなかったけど、諦めが着きませんでした。もうこれは地道にやってくしかないな。←全然諦める気なし(笑)

合間に「かぶってるぜ」を。
自分のムーブが正解なら、ランジ一発ものだけど、適当なフットホールドが無くて飛びづらいです。2便やってダメ。次回に持ち越しです。

マンモスケイブは暫く追いかけたいです。求むパートナー!
自分で経験しないと納得できない性質、カサメリ沢 2016年11月6日(日)
このままシーズンを持ち越すには心残りがある「神の手」。
天気予報を見る限りは、まだ行けそうな雰囲気なので、
NDDに心残りがあるMRさんと一緒にカサメリ沢へ。

植樹祭公園駐車場に着くと、冷たい風が結構強く吹いていてます。
そんな予報じゃなかったはずだけど…。

10月も下旬からのコロッセオは寒くて登れない、って話は聞いていたけど、
もしかしたら、ってこともあるし、とりあえず行くべし。

ウォーミングアップ
・真実の口
 壁が氷のように冷たかった。カチなんて持てたもんじゃない。

アップを終えたところでMRさんと作戦会議。
この壁の冷たさじゃ、今日は勝負にならないですよ。
このエリア、午後になれば更に冷えるだろうし。
ってことで意見一致で撤退。

「神の手」、トライをすることもなく今シーズン終了ー。

コセロックまで下りてくると、ここは風も弱く日差しもあって快適でした。
ってことで、2人で「金のわらじ」で遊ぶことに。
僕は5年来の宿題です。
本日2便目でRP。
過去にトライした時は難しいと思った核心も、
今日はフリクションに助けられました。


そしてお次は「ギャラクシー」。
2便やったけど登れず。
噂通りの難しいルートでした。
5ピン目のムーブが解決できませんでした。
来シーズンの宿題です。


これにて今シーズンのカサメリ沢は終了。
「神の手」のトライは消化不良でしたが、自分の実力、天気諸々、諸般の事情で致し方なし。
来シーズン早々、サクっと終わらせます(予定)。


金のわらじ(きんのわらじ)
copyright © 2016 Powered By FC2ブログ allrights reserved.