一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
やっと登れたジョローグモ in 天王岩
2010年11月6日(土)
天気:晴れ
岩の状態:良好

with エンドウさん


今日は天王岩。
いつものように十里木の駐車場に車を停めて岩場まで徒歩。

岩場には先着で2組。うち1組はコータローさん達でした。


1.
○涅槃の風 5.10b M(再)
 ウォーミングアップ

2.
○蜃気楼 5.10b/c M(再)
 ウォーミングアップその2

3.
×ジョローグモ 5.11b/c M
 核心をクリア。しかし最期の1手取りで足がスリップして墜落。終了点間近で墜落したので下の棚スレスレだった。危ねー。

4.
×ジョローグモ 5.11b/c
 前便と同じ所で同じ墜落。自分のバカバカバカ!

5.
◎ジョローグモ 5.11b/c
 やっとRP。実質4メートルくらいのボルダリング4級といった感のルートでした。

6.
○ミンミン 5.10d (再)
 エンドウさんが登ったので、ついでに登らせてもらった。

7.
○勉太郎音頭 5.10b/c M(再)
 クールダン


「ジョローグモ」のRP時、終了点付近のホールドを掴んだらゲンコツ位の大きさで岩が剥がれました。幸いビレイヤーや付近の人には当たりませんでしたが、この付近(特に上部)は岩が脆いので注意が必要だと思いました。
ちなみに「ジョローグモ」への影響ですが、終了点クリップ時が少し楽になる程度でグレードへの影響は無いと思います。


今日はクマダさんと話をする機会がありました。
天王岩には「短しい(短くて難しい・厳しい)」ルートが多いのですが、その理由について。
この岩場の開拓当時は第1次ボルダリングブームで、岩のスケールや形状等も相まって必然的に「短しい」ルートが出来たそうです。
その他、「ミンミンとアブラゼミは別ルート」「ニルバーナじゃなくてビルバーナ」「エンデバーの限定について」などなど。色々と参考になる話をありがとうございました。


本日のまとめ
・岩場で会った人
 コータローさん、クマダさん、カタノさん、その他たぶん何処かでは見たことある方々。

・コータローさんがトライしている「ステルス」を自分もやってみようかな。でもコータローさんがあれだけ苦労してるんだから、ちょっと厳しいかな。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

「ジョローグモ」で屈辱 in 天王岩
2010年10月16日(土)


夜に予定が入ってしまい岩場に行っても中途半端な時間までしか登れないので、元々の岩場の予定をキャンセルさせてもらったものの、やっぱり岩場には行きたくてイケダさん・トラヤマさん組に混ぜてもらって天王岩に行きました。

十里木の駐車場に車を停めて岩場まで30分弱の徒歩。
先着してたイケダさんトラヤマさん達に合流して早速開始。


1.
○ノーリー 5.10b/c M RP(再)
 うぉーみんぐあっぷ。

2.
×ニルバーナ 5.11b M
 マスターでRPがしたくて登ってみた。しかしゴール取りをミスって落ちた。

3.
○ニルバーナ 5.11b RP(再)
 さっき落ちたのが悔しかったんで登り直した。(マスターじゃないけど)

4.
○蜃気楼 5.10b/c M RP(再)
 何やら限定があるみたい。ボルト直登が正解らしい。

5.
×ジョローグモ 5.11b/c M
 宿題ルート。前回は核心を抜けられなかった。
 今回もまだ核心ムーブは解決できなかったけど、トップアウトはできた。

6.
×ジョローグモ 5.11b/c
 RPならず。でも核心のムーブがほぼ決まった。

7.
×ジョローグモ 5.11b/c
 核心の一手が止まらず。そのまま下降。

8.
×ジョローグモ 5.11b/c
 間髪入れずに再挑戦。しかしまたしても核心の一手が止まらず。
 このムーブだと確率が悪いな。再度ムーブの組み直しが必要かも。

15時を過ぎて、残念ながら時間切れで本日終了。


本日のまとめ
・岩場の状態
 いい感じ。

・イケダさん
 今日はご一緒させてくれてありがとうでした。

・トラヤマさん
 奥さんの怪我が治ってよかったです。

・Twitterからみでタカダさんと知り合いました。

・「ジョローグモ」は次回RP予定。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

修行クライミング in 天王岩
2010年8月17日(火)

with イワサキ王子、スミナさん


イワサキ王子からのお誘いで、スミナさんの外岩デビューにお付き合い。
行き先は初心者向けのルートが多い天王岩でした。
なるべくならこの時期は避けたい近場だけど、外岩初デビューの人もいるし時間の都合もあったから、その辺は仕方の無いところ。

天王岩には9時ころ到着。
現在、岩場近くの駐車は釣り場の有料駐車場も含めて一切不可になっています。
なので、車は岩場前で僕とスミナさんと荷物を降ろして、イワサキ王子が十里木交差点の無料駐車場をピストン。ご苦労さまでした。


岩場は9時にして、既にスゴク暑い。
でも心配した結露は無し。暑過ぎて結露しないのか?


○クラックジョイ
 ウォーミングアップ。スミナさん用にトップロープをセット。
 暑さのせいでガバがヌメった。


○蝉時雨
 スミナさん用にトップロープをセット。
 暑さのせいでカチがヌメった。


○始祖鳥(マスター)
 暑さのせいで縦ホールドが超ヌメった。落ちるかと思った。


鬼太郎勉太郎音頭
 暑さのせいで核心の遠いガバがヌメった。けど落ちなかった。


×ノーリージョイ(マスター)
 暑さのせいで核心のカチが超ヌメった。そして落ちた。


天王岩では「ジョローグモ」が宿題だけど、今日の状況ではトライする気になりませんでした。
ひたすらヌメりと闘いながらの再登狙いに徹しました。


スミナさんはTRながら「クラックジョイ」を一撃、おめでとうでした。
でも「蝉時雨」と「涅槃の風」はNGで、また次回。

イワサキ王子は、スミナさんのフォローに徹してました。


あー、暑かった。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

奥多摩 天王岩の駐車場について
JFAのHPに「奥多摩 天王岩の駐車場について」の報告が掲載されました。

今まで天王岩の岩場の駐車スペースとして、僕も含めて多くのクライマーが利用していた場所でしたが、ダメを出されたようです。
実際に注意されたのが、私のクライミング仲間でもあるイケダさんだったのも驚きました。

そしてその駐車スペースを薦めたのは僕だったりして…。イケダさんには申しわけない事をしました。

これからは近くの釣り場の駐車場を利用するか、電車バスを利用するようにしましょう。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

ハット
(2010年1月23日・天王岩)

今日は天王岩で登りました。
クラハイのイケダさん、トラヤマさんと一緒でした。


ハットを登る僕
「ハット 5.11b/c」を登る僕


僕は宿題の「ハット 5.11b/c」にトライしました。
前回は敗退してしまったので、今日は少なくとも最後まで貫けたいものです。


1便目

核心の1ピン目、縦ホールドをつないで、ちょっと悪いスタンスで登り出します。
2ピン目はカチを取ってからクリップ、がベストだと思うけど、このカチを取るまでが怖いです。
1便目はここでフォール。

ムーブを探るため、暫しハングドッグ。
そしてとりあえずは最後まで貫けることができました。

下降時に再度ちょっとムーブ確認、何とか登れそうな気がしてきました。


2便目
完登できました~。
出だしの悪さと、2ピン目クリップ時の怖さが核心ですね。
1ピン~2ピン間にムーブがあります。


イケダさんも宿題を片付けられて、おめでとうございました。
トラヤマさんもナイスガンバでした。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.