一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
パンクス・イン・ザ・ダーク、太刀岡山 2016年10月29日(土)
今日は久しぶりにコブ氏とクライミング。
太刀岡山へ行きました。

春に通っていた時に宿題で残った「パンクス・イン・ザ・ダーク」を回収したいです。
1便目
マスターでRPしちゃおうと思った早々、足がスリップしてフォール。
邪心ダメ!

2便目
前半の核心を考え過ぎてしまいフォール。
前便でもっとちゃんと詰めときゃよかった。

3便目
流石にようやくRP。
数年前に何処かのホールドが剥がれたんですようね。
その前の状況を知らないけど、5.11dは辛めだと思います。


お次はスーパーラットを1便だけ。
だいぶムーブを忘れてました。
RPは次回へ。


ルートキラー、マスター
ワークアウト


パンクス・イン・ザ・ダークの隣の隣のルートを観察したら興味が出て来たので、
春になったらトライしたですね。
エンクラ、太刀岡山 2016年5月15日(日)
今日はSinさん達に混ぜてもらって太刀岡山。
先週、スティグレイが登れたので、今日は取りこぼしている5.12を2本くらいRPしちゃおうかな、
と邪まな考えです。


とりあえず壁に日が当たる前にスーパーラットを。
1便目
このルートのリトライを始めた時から、
スタートで許されている木登りをしないで、
地上からスタートすることにしています。
しかし、そのスタートのムーブが詰め切れていなかった。
スタートのムーブでモジモジしているうちにヨレてしまい、中間部でフォール。

2便目
前の便でムーブの精査が出来たので、今度こそはのRP狙い。
しかし、最後の抜け口でガバを取り損ねてフォール。
ダサダサだー。

昨日のカサメリでの指皮消耗もあり、日が当たって岩が温まってしまうと確実にホールドが持てないので、
スーパーラットは次回持越し。


もう1本の狙いは「パンクス・イン・ザ・ダーク」。
こちらは日陰の面なので擦れた指皮でも勝負になるはずなのだけど、
他にトライ中の人がいたので見送りました。

代わりに「岩に描いたラブレター」をSinさんと一緒にトライ。
1便目、マスター
出だしが悪い。ボルダーの3Q+はあると思います。
マントル返しまであるし、前半は完全にボルダー課題です。
ここまでで5.11d、は辛い目の設定。
後半はカンテに回ってトップアウト。
ホールドは悪くないのにやたらとヨレます。

2便目
出落ち。

3便目、RP
マントル返しで危なかった。
上部は無難に終了点クリップしたのだけど、
こだわって、終了点の上にあるガバっぽいのを取って終わりにしようと思い、
しかしそこまで行くのが結構悪くて、ここでもまた危なかった。
でも何とか頑張ってRP。
100岩場(改定前)だと5.11d/5.12aだけど、5.12aでよいと思いました。
(ちなみに当然SinさんもRP)


太刀岡山は★がついていないルートも面白いです。
★がついていないルートは何かしらクセがあって、そこが面白いところでもあります。
スティグレイ、太刀岡山 2016年5月7日、8日(土、日)


6日は仕事だったので普通の週末。
再び太刀岡山でクライミングです。
しかも土日で連登することが出来ました。


土曜日。
MKHさんとKTIさんにお願いして現地集合で登らせてもらいました。


ウォーミングアップ
・ハッピーバーボンを2便
 そしてスティグレイにQDをセット。


スティグレイ
1便目
初手の左手ポケットカチが上手く取れたので、そのまま核心の右手が初めてスタートから繋げて止めることができました。
続いて左手ガストンまで到達出来たけど、詰め切れてなかった足裁きにもたついてしまいフォール。
最高到達点ながら悔しいトライ。

2便目
出落ち。まだ初手のコツが掴めてないです。

3便目
初手の左手が甘い保持のままでダメだとうと思って出した核心の右手が止まって自分でビックリ。
焦ってその後の右手をズラさなきゃならいところを失念してしまいフォール。
ダサダサーーー。

4便目。
再度核心成功。
しかし左手のポケットカチが弾かれてフォール。
そして指皮も終了。


ワークアウト
・ハッピーバースデイ直上
 失敗、ノーマルでトップアウト。
 直上難しいっす。



日曜日。
今日はMKTYさん、SINさん、MKIさん、IIJさん、NZMさんと。


ウォーミングアップ
・バーボン
・ハッピーバースデイ
 また直上バージョンにしようと思ったけどアップなので止めました。


スティグレイ
今日はシューズを変えてみました。
だいたいどんなルートもインスティンクト紐を使っているのですが、
現在使用中のリソールしたインスティンクト紐は爪先の感覚が鈍くなっているので、
ほぼ未使用のフェローチェを選択。友達から譲ってもらったもので半サイズ小さい感じです。
でも爪先の感覚は良好です。

1便目
昨日のトライで物にしたと思った初手で失敗。
まあ仕方がないので、少し不安のあった上部を修正してトップアウト。

2便目、RP
今度核心が止められたら絶対にRPする、って思いでのトライ。
鬼門の初手が決まって核心を取った後は夢中。
6ピン目クリップ後の最後のムーブをこなしてウィニングロードへ。
やったーー!


残りの時間で宿題のスーパーラット。
4年前にカリスマをRPした日に1便やって登れてないままです。
結果、2便やってRPならず。
難しいの登れた後の.5.12cが登れないのがお約束になってます。
いちおうのこだわりで、スタートに木を使わず、プリクリもしないでのトライでした。
出落ち4回はテンションじゃないのでノーカウント(笑)


本日のまとめ
自分がカリスマをトライしている時に、スティングレイを富山のクライマーがマスターでRPしたのに立ち会いました。
その時はこんなクソ難しそうなルート、自分には関係無いなと思っていました。
しかし今日そのルートをRPすることが出来ました。
二子山以外で5.13aより上のグレードが登れたのは初めてです。
自分としては少ない便数で登れたのも嬉しい成果です。
一緒に同じラインをやっていたSINさんのお陰も多大でした。
この5月でクライミングを始めて丸10年となりました。
いろいろな事が積み重なった結果でもあり、感慨深い日でした。
手ごわい、太刀岡山 2016年4月23日(土)
スティングレイのことが頭を離れなくて今週も太刀岡山へ。
8時半前に駐車場に着いたのに既に満車でした。
みなさんお早いです。


ウォーミングアップ
・ヤバイから逃げます
・北風小僧


スティングレイ
本日3便
この1週間に考えた妄想ムーブを試してみました。
初手の左手ポケット取りのムーブ、前回は右足ヒールで手を出したけど、かなり精度に欠けました。
今日は左足からのカウンターにしてみたけど、全然ダメ。右手の保持力が足りません。
結局、前回のムーブを洗練させるのが自分には合ってそう。
核心の右手取りは正体でバシっと停める、に決まりです。
それから油断ならないのが、核心を停めた後の、左手ガストン気味の水平ホールド。
リーチがパツンパツンなので、取った後の足裁きが厳しいです。

今日は改善点と新たな課題が見つかったという点で、前向きに感がれれば、ある意味前進です。


ワークアウト
・パンクス・イン・ザ・ダーク
一撃を狙ったけどダメでした。
ヨレた状態でOS出来るほど甘くなかったです。
ちょっと気分転換へ、太刀岡山 2016年4月16日(土)
太刀岡山へ行く人がいたので便乗させてもらい、久しぶりに二子山以外の岩場へ行きました。
カリスマをRPして以来4年ぶりです。


ずっとやてみたいと思っていた「スティングレイ」をトライです。

ウォーミングアップ
・バーボンを片手に
・ルートキラー


スティングレイ
本日4便。
4便といっても、ほとんど核心のカンテをとめるためのムーブ探りに終わりました。
全然とめられる気がしないんですけど(涙)
かなりへこみました。

このクソ悪いムーブを制して、先行してトライしていたSINさんが見事なRP。
おめでとうございました。

僕ももう少し追いかけてみようかな。



13023245_904431276336086_2107406481_n.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.