一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
カラヤブリ 2015年11月3日(火)神戸の岩場
久しぶりに近場に行きました。
神戸の岩場です。
二子に通いだした年に石灰岩の練習のために少し通って以来、5年ぶりの再訪です。
お久しぶりのTKHさんと、お初のsheさんとOBTさんにご一緒させてもらいました。

車はマス釣り場に500円で停めさせてもらいました。
自分が通った時はそこがダメだったので、ちょっと離れたキャンプ場の方に停めさせてもらってました。
マス釣り場からの方が近くて便利。


前日は予報が外れて夜も雨が降ってしまい岩の状態が心配でしたが、
「いつも濡れている場所」以外は全く問題ありませんでした。


ウォーミングアップ
5.10aくらいのと5.9くらいのを2本。
これでもかってくらいガバガバ。


カラヤブリ
5年前に登れないままとなっていたルートです。

1便目
ヌンかけ。
何ならそのままRPを…。
半年ぶりの石灰岩、ガバ過ぎて腕がパンプパンプ。
もちろんムーブも覚えてないし、甘かったです。

2便目
核心を抜けたところでヨレヨレだったけど、頑張ってなんとかRP。



御開帳

1便目
核心だけが難しい。
オブザベがことごとくハズれました。

2便目
前便で決めたはずの核心ムーブをミスった。

3便目
ヨレヨレ。
核心ムーブをこなせず。



本日のまとめ
・あわよくば5.12aを3本くらい完登しちゃおうかなー、と目論んでました。
・でも宿題を1本登れただけでした。弱いなー。
・最近、近場の岩場に行ってなかったけど、その良さを再認識しました。
・何よりも早起きしなくてもいい近さがよい!

今日もヘタレ in 神戸の岩場
2010年11月20日(土)
天気:晴れ
岩の状態:前回よりも染み出しは少ない

with ウエノさん

どうしても「カラヤブリ」が登りたくて今日も神戸の岩場でした。
先着で2組(2名と3名)、後から2組(2名と2名)。僕らも入れると11名と、いつになく賑やかでした。

今日は「カラヤブリ」が人気で、「オトシブミ」をトライの人も含めてMax6名でのお祭りでした。


1.
○アルマジロ 5.9 M(再)
 ウォーミングアップ

2.
×バブルス 5.11b M
 ウエノさんが登るってんでヌンチャクかけ。とちゅうパンプして「カラヤブリ」もあるんでテンションを入れた。

3.
×カラヤブリ 5.12a
 下部は先週と同じくらいの染み出し。中盤の核心までは調子よく登れたけど、ここで力尽きてフォール。ムーブを探り探りでトップアウト。
4.
×カラヤブリ 5.12a
 1時間以上間を空けてのトライだったけど前便よりもダメダメ。またまたムーブを探り探りでトップアウト。っていうか、もう各パートのムーブは出来てるんだよね。でもつなげると登れないのです。

5.
○バブルス 5.11b (再)
 時間的に「カラヤブリ」3便目は無理だったから、こっちを再登。


本日のまとめ
・先着組にはミポリンさん組(ホシノさん、オザキさん←名前間違えてたらごめんなさい)がいました。
・ミポリンさん、お大事に。でも明日も登るんですよね。
・僕の「カラヤブリ」は、先週の反省が活かされなかった。
・ウエノさん、今日はビレイありがとうでした。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

ヘタレな自分だった神戸の岩場
2010年11月14日(日)
天気:薄曇り
岩の状態:前回よりも染み出しが多かった

with ゴン助さんツチヤさん、ミワさん、コムロさん

今日は3週間ぶりの「神戸の岩場」。
いつもの様に神戸園に車を停めさせてもらい(駐車場代500円)岩場へ。


1.
○ウィリー(左ver.) 5.10b/c M(再登)
 ウォーミングアップ

2.
×カラヤブリ 5.12a M
 ヌンチャクかけとホールド確認。全体の半分位しか覚えてなかった。

3.
×カラヤブリ 5.12a M
 先着組みの1人がRPしたのを見てモチベーションアップ。
 でも今日は2ピン目付近の染み出しが多く必要以上に力が入ってしまう。ムーブもしっかり出来ていないのにとても上まで持たない。

4.
×カラヤブリ 5.12a M
 前便でゴン助さんもRP。いいなー。
 大レストを入れてのトライだったけど前便と同じような展開。力不足を痛感。


本日のまとめ
・先着はJILLさん組(2名)、午後になってもう1組(2名)、こちらは近郊の岩場を開拓された石山さんでした。

・新たにリボルトされているルートがありました。終了点も整備されていました。更に安心して登れる様になりました。ありがとうございます。

・ゴン助さん「カラヤブリ」RP、おめでとうございました。
・ツチヤさんは「オトシブミ」お疲れ様です。
・ミワさん、コムロさんは「割箸」で賑やかに楽しんでました。
・僕の「カラヤブリ」は全然ダメダメ。原因は分かってるんでガンバるのみです。


ミワさん、ウィリー左ver.
ミワさん、ウィリー左ver.

コムロさん、割箸
コムロさん、割箸

ゴン助さん、カラヤブリRP!
ゴン助さん、カラヤブリRP!

ビレイの関係でツチヤさんの写真は無し m(_ _)m

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

1勝1敗、神戸の岩場
2010年10月24日(日)
天気:曇り、夕方から雨の予報
岩の状態:所々染み出してるけど、ほとんどのルートは影響なし。

with ツチヤさんゴン助さん、ミワさん

今日は「神戸の岩場」でした。
今年のGWに初めて登りに来て以来の2回目です。

神戸園に車を停めさせてもらい(駐車場代500円)岩場へ。

民家の庭先をお邪魔して(無人だけどここを通る時は気が引ける…)、用水路の壁を渡り、尾根を急登、途中で左にトラバースして9時に岩場到着。
先着は1組(2名)だけで、以降終日クライマーは来ませんでした。


1.
○ガバ丸 5.10a M RP(再)
 ウォーミングアップ、久しぶりのガバガバ石灰岩。

2.
×与太郎 5.11b M
 最後のボルト付近でラインに迷ってるうちに落ちゃった。オンサイト失敗。
 たぶんここが核心。右か左から回り込んめば楽そうだけど簡単過ぎるのでボルト直登が正解か?

3.
○与太郎 5.11b M RP
 ※ネタバレ注意
 核心を右手2本指ポケットでにじり上がって左上のホールドへ。この辺がオンサイトトライだと判りにくかった。

4.
×ウィリー 5.11b
 宿題ルート。出だしがボルダー3級でその先は5.10a。
 前回取れなかったカチに右手が届いたのに足が決まらず。

5.
×ウィリー 5.11b
 すかさず2便目。でもさっき届いたカチを取る前に右手がカチに弾かれ岩に猫パンチ。痛てー。

6.
◎ウィリー 5.11b RP
 核心のカチが取れた。今度はちゃんと足ホールドにもしっかり乗せられた。後は左の5.10b/cバージョンで使うガバに逃げたくなるのを我慢してボルト直登。
 宿題終了~。

7.
×カラヤブリ 5.12a
 ゴン助さんがトライしてたので便乗。
 ガバガバをひたすら直登する持久力系ルート。
 上部のボルト間隔が絶妙で、持病のビビリ症の発作でトップアウトできず。ダメだコリャ。

8.
×カラヤブリ 5.12a
 なんとかトップアウト。ホールドの位置とかが確認できから、何となく可能性が見えた(気がする)。
 二子山のノースマウンテンにちょっと似てるかな。

結局「カラヤブリ」は、ゴン助さんは1テンまで持っていき、たぶん次回には登れちゃうでしょう。
僕はもうしばらくかかるかな。
先着組の2人は揃ってRPしてました。おめでとうございました。
2人のブログを読ませてもらったけど、ツヨツヨな人達でした。また岩場でお会いしたらヌンチャク貸して下さい。
よねひこさん
JILLさん


カラヤブリのゴン助さん
カラヤブリのゴン助さん

ウィリー5.10b/cバージョンを頑張るミワさん
ウィリー5.10b/cバージョンを頑張るミワさん
岩と同化してます。



本日のまとめ
・ゴン助さん、ツチヤさん、ミワさん
 今日は一緒に登らせてくれてありがとうございました。また宜しくお願いします。

・次回は「カラヤブリ」を何とかしたい。でも二子山も待ってるなー。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

バブルス(RP)
(2010年5月5日・神戸の岩場)

今日はクラハイのイケダさんと外岩でした。

場所は神戸の岩場。
2人とも初めて行く岩場だったので、100岩場を頼りに車で現地へ向かいました。

しかし100岩場で紹介されている駐車スペースはありませんでしたので、
結局、僕らは神戸園というキャンプ場の駐車場(有料500円)に停めさせてもらいました。

どうやら100岩場の情報が古くなっているようです。
僕が持っているのは旧版ですが、改訂版も同じ内容で紹介されてます。

改訂版を作るなら、その辺の情報もしっかり改訂してもらいたいものです。

ちなみに岩場へのアプローチがちょっと分かりにくい上、20分程の急登があります。
(今日は夏日で、僕らは汗だくで登りました)


岩場は小じんまりとしてるけど高さはそこそこあって、なかなか良さげです。
神戸の岩場
神戸の岩場(あー、写真が横だ)

先着でイケダさん(偶然にも僕のパートナーと同姓)とフージンさんが登ってました。


まずはウォーミグアップで「ガバ丸 5.10a」(マスターオンサイト)


次に「ウィリー 5.11b」にトライ(マスターで)。
しかーし、出だしのボルダームーブが、これが5.11bのムーブかよ!って文句を言いたくなる悪さ。
こりゃダメだー、って事で早々に敗退しました。

代わりに「「ウィリー(左ver.) 5.10b/c」を登っておきました。


そして先着組の人が登っていた「バブルス 5.11b」が面白そうだったので、僕もトライ(マスター)。
オンサイトを狙ったのですが、惜しくも上部核心でフォール。
あー、フレッシュな状態だったら登れたかも…(言い訳)

でも、2便目でちゃんとRPできたのでOKとしときますか。


イケダさん、腕の怪我が治ったらまた登りに行きましょうね。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.