一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
城ケ崎、シーサイド 2017年2月18日(土)
今日でこの冬最後のつもりの城ケ崎、シーサイド。
しかし、不甲斐ない、城ケ崎の海よりもしょっぱい結果となってしまいました。

・風に吹かれて
ウォーミングアップ。
今日はやけに全身が重い感じがして動きが悪い。
そしてまさかのテンション。5.11で落ちたのなんていつ以来だろう。しかもウォーミングアップで。

・アイロンヘッド
先週、最後の核心につまずいて登り損ねて、今日はこれと決めたムーブで挑んだのだけど、妄想ムーブだったようで失敗。
こんなことなら先週にちゃんとムーブを固めておくべきだった。1便でヤメ。

・チリコンカーン
2便やってRPならず。
ムーブは分かったけど、今日の調子でトライするべきじゃなかった。
1day出来たかもしれないルートなのに、もったいなかった。

・エアダンス
たしか初めてシーサイドに来た時にRPしてる。
でもね、今日の自分には再登する力は無いでしたよ。

ということで、今日は1本も完登なし!
城ケ崎、シーサイド 2017年2月11日(土)
珍しく静岡方面が雪のようで、東名の大井松田から先が通行止めでビックリ。
僕達は厚木で降りるから関係ないけど、
と思っていたら、小田原付近が雪化粧でまたビックリ。
東名通行止めの影響で下道渋滞に引っかかり、少々遅れで城ケ崎到着。


ウォーミングアップ
・ルーズガール
 1ピン目が遥か上。
 コブ氏は平気で登っていったけど、自分はカム使用。


スプラッシュ
ルーフ抜け口のムーブ、
遠いなー、届く気がしないなー、絶望的に遠いなー。
もう封印しちゃおうかなー。


スプラッシュに絶望したので、次のお題へ。
虎の穴
出だしのムーブが悪くてヤラれました。
指がヨレて敗退。


アイロンヘッド
前に1度触って登り損ねてます。内容は殆ど覚えてないけど。
RPを狙ってのトライ。
しかし、傾斜のあるガバガバのお皿ホールドでヨレヨレにされて後、
終了点直前に核心。2便やって登れませんでした。
なめてました。難しいののついでにやるルートじゃないです。


帰りの晩御飯。
伊豆に来たからといって、いちいち魚を食べなきゃいけない訳じゃない。
伊豆っ子ラーメンという店で味噌ラーメンを食べました。
極めて普通のお味。コブ氏とは「5.11d」の評価で一致。
でも体は温まりました。
城ケ崎、シーサイド 2017年2月4日(土)
まだまだ城ケ崎はシーサイド。4週連続です。

ウォーミングアップ
・ティンカーベル
・トムボーイ


今週から難しいのに手を出しましょう。
まずは「スプラッシュ」から。
1本目
出だしはルーフだけどホールドがガバだから核心までは行けるでしょう、
と甘く見ていたけど、ルーフへの入り口のムーブが思いのほか難しくて敗退…。
2便目
いろいろ勉強させてもらって、ルーフのムーブは解決。
しかし、核心の、ルーフから見えないホールドへのデッドが絶望的に遠い。
ハングドッグで何回かやってみたけど、一度も保持することが出来ませんでした。
お試してやってみたルーフからフェイスへ抜けるムーブも遠くて難しい。
継続してトライするべきか迷います。

難しいのをもう一つ「コロッサス」。
出だしのNPが決まりが悪くて1ピン目のボルトまで超スリリング。
その先もムーブが謎。
講習会で来ていたこのルーtの初登者でもあるS野氏が、たまたま隣のルートを登っていたので、
「こんな難しいルートを作って、全くもう」と文句をいったら、
「そこはまだアプローチだと」と笑ってお返し。
はいはい、参りました。
とりあえずこのルートは壁の状態も整わないと難しそうです。

ワークアウト
・ピエロ、FL
 オンサイトと言いたいところだけど、事前に見ちゃった。
・風に吹かれて

今日は二子常連の熊谷組と水戸組が来て、それぞれ強さを見せてくれました。
でも城ケ崎、似合ってないよ(笑)。
サーカス、城ケ崎、シーサイド 2017年1月28日(土)
今週も城ケ崎ですよ。

ウォーミングアップ
・風に吹かれて
・トムボーイ

サーカス、RP
先週登り切れなかったのが悔しくて、今日は必ずRPしたいです。
1便目
前半のルーフ抜け口、クロスムーブの手前で、足を滑らせてのウッカリ落ち。
ダサ過ぎる。
気持ちを切り替え、その先の手順をおさらいしてトップアウト。
2便目、RP
自分の実力の範囲内で、それしかないという手順が決まれば登れるパターンのルートでした。
核心の遠い一手は身長165センチの自分でも足位置の調整で解決。
壁が僅かながらも垂壁未満なので、踏ん張ることができます。
左手を保持したところで、まだ2~3センチの余裕があったように思います。


ピスタチオ、RP
前回、ワークアウトでのRPを諦め、今日は普通に本気トライ。
カチの持久系、今日は余力があったので登ることが出来ました。
これもパンⅠ同様、5年越しのRPです。

最後にホワイトシャーク M、RP
ヨレて落ちるかと思ったけど頑張りました。


サーカス
(mikity、写真ありがとう )
20170129185905.jpg
城ケ崎、シーサイド 2017年1月21日(土)
今週末も南国の城ケ崎へ。

ウォーミングアップ
・風に吹かれて M


今日はサーカスをトライ。
自分のリーチだとサーカスは厳しいということで、
当初はサーカスライトをやろうと思っていたけど、
それがどれだけ遠いものかを試してみたくて予定変更。
結果、1~2便目は核心のポケットに届かすことが出来ず。
3便目、微妙は足位置の調整でようやくギリギリ保持。
ここさえ抜けたらもう大丈夫だと思っていたけど、
先の核心よりも遠いスローパーが待っていた。
目立つフットホールドでのムーブだと、左手の第一関節までが辛うじてかかるだけ、
その後のムーブを起こすのは無理。
絶望的かと思ったけど、よく見ると小さいけど使えそうなフットホールドを発見。
これのお陰でスローパーの上のもっとよいホールドが使えて、このパートは解決。
次回につなげることが出来ました。

ワークアウト
・ピスタチオ
 ワークアウトがてらRPしようと思っていたけど、ヨレたところでRPできるルートじゃないですな。
 次回、真面目トライします。


本日のまとめ
・城ケ崎クライマーとは言わないのに、この季節に二子で登るクライマーだけ「二子クライマー」と呼ばれるのは何故でしょう。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.