一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
パルチザン 5.12d(黒山・聖人岩) 2013年2月9日(土)
パルチザン 5.12d(黒山・聖人岩) 2013年2月9日(土)


with OK山さん


お久しぶりのOK山さんに付き合ってもらい、今日も聖人岩です。
出発直前にトイレの住人になってしまい、集合時間に遅刻してしまいました。
OK山さん、すいませんでしたm(__)m

更に言えば、昨日から風邪気味。
起きた時には体の節々が痛く、頭もボー。

でも人間の体はいい加減なもので、岩場に付く頃には無問題。



いつも通り、マミちゃんでアップ。
テンを登って「パルチザン」にヌンチャクかけ。

○マミちゃん
ウォーミングアップ


○テンが見ていた
ウォーミングアップと「パルチザン」にヌンチャクかけ。



×パルチザン
1便目
私のムーブだと、3手目のデッド気味に取るポケットのかかりが甘く、クリップ体勢になれずフォール。
自分でも分かるくらい、体の動きが堅かった。


◎パルチザン 5.12d
2便目
1時間のレスト。
「今日も登れないかも」というネガティブな気持ちを押し込めてのトライ。
2手目を取った時に体の動きが軽いのを感じ、ここで「やる気スイッチ」がオン。
3手目のポケットは3本指がバッチリかかりました。
そして核心の3ピン目クリップも左手をシェイクできるくらいの余裕がありました。
(先週はとてもできないと言いましたが…)
後は何度も登って自動化した後半をこなし、最後に終了点に乗り越してクリップ。
やったー、登れました!



×黒山讃歌
OK山さんがトライしていたので、久しぶりにトライ。
でも最後の核心でフォール。
ヨレているとはいえ、12d登ったのに11bで落ちちゃダメでしょ!


○黒山讃歌
悔しいのでリトライ。


○テンが見ていた
ヌンチャク回収便。



本日のまとめ
・パルチザン、やっと登れました。
・実質8手のボルダーです。1級くらいのムーブでしょうか。(初段は登ったことないので分かりません)
・でもクリップが入るから、ボルダー1級よりは難しいのかな。
・それにしても、毎度の事ながら登れそうな感触を掴んでからRPまで便数がかかります。
・ムーブの詰めが甘いんだよねー。
・岩場は終日私たちと、去年河又でお会いして以来のカシマさん組の4人だけでした。
・OK山さん、黒山讃歌をRPおめでとう!怒涛の5連発で1dayとは驚きました(笑)
・カシマさんのパートナーさんは、「ホッとするね」をRP。今のトポだと11dに上がってるんですね。
・帰り道、車を運転してると風邪による体の節々の痛みが戻ってきました。そして頭もボー。
・緊張が解けたせいかな、さっきまで平気だったのに人間の体はいい加減なものです。


OK山さん、黒山讃歌
P1040169_2.jpg


カシマさんのパートナーさん、ホッとするね
P1040170_2.jpgこのルート悪いんだよなー。


★「パルチザン」楽しめました。ありがとうございます。
P1040168_2.jpg



後記
(オンサイト狙いの人は読まないでね。いちおう一部伏字にしました)

3ピン目クリップが出来ずに、参考にしたカツイさんの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=aCsYOkh6IDo

カツイさんは、
4手目の左手縦ポケットでクリップしてるけど、(←伏字)
このムーブはかなりキツいです。私は一度も出来ませんでした。

それ以外にも自分なりにあれこれ試しましたが、どれも不安定で物にならずでした。
最終的には、H山さんに教えてもらった、
右足を黒いコブ、左足を余り使われている様子の無い縦ホールドにキョン。(←伏字)
でクリップ。で落ち着きました。体のサイズによるでしょうが、165センチの私には最適なムーブでした。
ただし、クリップがすごく楽になるという訳でもありません(笑)

以上、参考までに。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

あー、もうっ!(聖人岩) 2013年2月3日(日)
あー、もうっ!(聖人岩) 2013年2月3日(日)


パートナー探しが第一核心でした。
でもgaruさん、utoさんに混ぜてもらえて今日も聖人岩へ行けました(感謝!)。



先週と同じく、マミちゃんでアップ。
テン見てを登って「パルチザン」にヌンチャクをかけました。


×パルチザン
自分にとって一番の核心となっている3ピン目クリップ。
先週はYouTubeで見たカツイさんムーブに騙されました。
あれはカツイさんにしか出来ないムーブだと判明。

そしては今日は新たに、T-WALL常連のH山さんから仕入れたムーブで挑戦です。
なるほどなるほど、これがH山さんが行ってたフットホールドか。
確かにこれを使えばクリップできる!
H山さんは左手をシェイクもできると言ってたけど、さすがにそこまでの余裕はありませんでした。
まぁそれはH山さんだからできるのでしょー。
でも自分にとっては3ピン目クリップのムーブができるだけでも大感謝です。

1便目は、ここまでのムーブ確認のみ。


×パルチザン
2便目
3ピン目クリップをクリア。
しかし6手目のポケット取りで指のかかりが甘く、7手目カチへのムーブ時にフォール。
悔しー、でも感覚は掴めた。


×パルチザン
3便目
手順(正しくは足順)を減らそうと、3手目に3本指ポケット取りのムーブをアドリブで変えたら足ブラになってしまった。
これで指力を消耗。前便と同じところでフォール。
余計なことをしてしまった。


×パルチザン
4便目
もう少し休みたかったけど、時間も迫っていたのと気持ちが乗っていたで、前便から30分ちょっと間隔でトライ。
しかし気持ちに反して体が(指が)言うことを聴かずNG。



本日のまとめ
・パルチザン、全てのムーブができるようになったのに、岩も気温も最高のコンディションだったのに、RPを逃すとは…。
・ムーブをミスるは心が折れるはで、自分の頭の弱さ、心の弱さに、力の無さ(←いい所なし)に嫌気がさしました。
・まぁポジティブに考えれば、いつでもRPの体勢は整った。ということに。
・次回からはパートナー核心です。
・garuさん、「テン見て」あと1手だけガンバ!
・utoさん、「テン見て」RP、おめでとうございました!


garuさん、utoさん。今日はありがとうございました!
P1040164_2.jpg


パルチザン。もうちょい、もうちょいです!
P1040157_2.jpg

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

今週も聖人岩 2013年1月26日(土)
今週も聖人岩 2013年1月26日(土)


正月初めに行ったきりなのでそろそろ二子山へも行きたいのですが、先週に再び手を出してしまった「パルチザン」が気になって今週も聖人岩へ行きました。

マミちゃんでアップ。
テン見てを登って「パルチザン」にヌンチャクをかけました。


×パルチザン
本日1便目。
今日は作戦があります。
YouTubeにupされているカツイさんがこのルートを登る動画でバッチリ勉強してきたのです。
これで前回1度も成功しなかった3ピン目のクリップも出来るはず!
そしてやってみました。
はい、出来ませんでしたー。


×パルチザン
本日2~4便目。
3ピン目クリップのムーブ探りに終始しました。
しかし確実なムーブは見つかりませんでした。結局は「ガンバるしかない」という結論に。


×テン見て
パルチザンの最終便直後にワークアウトがてらマスターでトライ。
腕がハリハリで、6ピン目のリップ取りで落ちました。



本日のまとめ
・パルチザン、3ピン目のクリップだけが出来ません(涙)
・おかげで、それ以外のパートは洗練されましたが(苦笑)
・パートナーのmwは積年の宿題2本をRP。オメデトさん!

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

パルチザン、再び…(聖人岩) 2013年1月19日(土)
パルチザン、再び…(聖人岩) 2013年1月19日(土)
with mw

今日はお久しぶりに聖人岩へ行きました。
最後に行ったのは2011年の11月なので、実に足掛け2年ぶりです。

月曜日の大雪の影響は全く無く、空気が冷たい以外は快適な一日でした。

適当にウォーミングアップを済ませて、宿題のパルチザンをトライ開始。


×パルチザン
本日1便目。
背伸びしてマスターでトライ。
結果的に、ここでの無理が終日響いてしまいました。

×パルチザン
2便目もムーブ探り。
傾斜があってホールドも悪いのでムーブ探りも一苦労です。
自分にとっての核心は、
3手目のホールディングとクリップ。
6手目の左手ポケットから最後のガバポケットまでの一連。

×パルチザン
3便目。
本気トライ開始。
3ピン目でフォール。前便で決まったと思ったムーブで繋がらなかった。

×パルチザン
4便目。
再びムーブ探り。
一つの一つのムーブは出来るけど、これで下から繋がるのか疑問を残したまま本日終了。



本日のまとめ
・岩場はガラガラ。自分達を含めて3組6名。
・岩の状態は申し分なし。
・パルチザンは二子山でハマってるババージュと同じグレードです。体感的にも同じくらいに思えます。
・実質8手のボルダームーブです。これで12dが付いてるんだから悪いのは当然。
・あー、登りたい!


P1040138_2.jpg
パルチザン、次回こそは…!


P1040140_2.jpg
垂壁が苦手なmwも黒山讃歌をガンバってました。

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

越生ライン in 聖人岩
2010年11月13日(土)
天気:晴れ
岩の状態:良好

with アリマス家


アリマス家に便乗して今日も聖人岩に行きました。


1.
○梅ごのみ 5.10b M(再登)
 ウォーミングアップ
 上から回って「越生ライン」にヌンチャクかけ。

2.
×越生ライン 5.11c
 前回まででも核心のムーブが解決できてない。正直全然分からないんで誰かのブログとかにムーブのヒントが書かれてないかと思ってでネットをググってみた。そしたらYouTubeに動画がupされていた。「見るのか、そこまで見ちゃうのか俺」って葛藤があったけど結局見ちゃった。それは前回までの自分のデッドポイントじゃなくてスタティックなムーブだった。ただ自分のリーチ(身長165cm)だとそのムーブだと届かないよなー、って感じだった。でもいちおう試しにやってみたら1発目で核心のバンドに届いた(保持は出来なかったけど)。もう1度試したら今度はギリギリ保持できた。一気に道が開けた気がした(単純)。

3.
×越生ライン 5.11c
 前便のいい感じのイメージでRP狙い。でも今度はバンドに届かない。さっきよりも全然遠い。手も足も同じホールドなのに体の伸びが足らない。もう一度ムーブを修正、左手の持ち方で若干の差が出る事に気づく。

4.
◎越生ライン 5.11c RP
 うっしゃー、RP!
 (YouTubeでカンニングしたのが気にいらないけどね)

5.
○梅ごのみ 5.10b
 クールダウン兼ヌンチャク回収


僕が「越生ライン」をRPして傍らではアリマス家の「黒山讃歌」祭りが行われていました。
アリマスパパと息子は本日初トライだけど2人とも核心での1テンまで持って決ました。次回にはRP出来るんじゃないかな。アリマスママも小さい体で健闘。


本日のまとめ
・岩場は殆ど貸し切り。午後になって1組(2人)が来ただけ。
・クライミングシューズの忘れ物が2足ありました。1足はカタナで「SO」と(イニシャルかな)、もう1足はアナサジベルクロで「T.M.」と書いてありました。
・「越生ライン」のボルトは前回コータローさんが指摘してくれた通り電蝕してました。過激なフォールは禁物ですね。


黒山讃歌を登るナオキくん
黒山讃歌を登るナオキくん

黒山讃歌を登るアリマスパパ
黒山讃歌を登るアリマスパパ

黒山讃歌を登るアリマスママ
黒山讃歌を登るアリマスママ

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.