一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
GW、2年ぶり、有笠山、フェアリーロック 2016年4月30日、5月1日(土、日)
GWの前半はノークライミングの予定だったけど、諸事情の変更でクライミングに行くことに。
有笠山へ行っている友達に混ぜてもらいました。

有笠山は2014年に2日間、アドベンチャーランドで海賊船をやりに来て以来です。
(まだRPできていません)


初日。
今日はみんなと一緒に初めてのフェアリーロック。


ウォーミングアップ
・パスファインダー
・夢見る頃を過ぎても


今日のメインは「ロマンチック街道」。
核心のムーブ、カンテをレイバックかガバ足にヒールか。
どちらのムーブも解決に至らず、2便で終了。
核心の上もそこそこ悪いので侮れません。


その他にトライしたルートは、

緋牡丹博徒、オンサイト失敗。
余裕はあったのに核心でうっかり足を滑らせてフォール。
ダサダサ。

パスファインダーの右側にある100岩場ではプロジェクトとなっているルート。
5.12c/dとのこと。
出来ないムーブは無かったので、次回に狙ってみたいです。


夜は中之条町で焼肉定食を食べて、温泉に浸かって、ベイシアで買い出しして、
からの、みんなと某所で宴会後、車中泊。


2日目
今日もフェアリーロック。

昨夜は日本酒を飲み過ぎ(嫌いじゃないけどあまり得意じゃない)たのと、
寝違えたのか、どうにも首筋が痛くて絶不調。


ウォーミングアップ
・ノーシエスタの直上ライン。
 5.11aくらいらしいけど、上部で迷子になりテンション。
 今日一日のダメっぷりが思いやられる感じです。

緋牡丹博徒
1便目
ウォーミングアップがてら昨日のリベンジを兼ねてRPしようと思ったのに返り討ち。
またもダサダサ。

2便目、RP
ロマンチック街道の合間にトライ。
昨日のオンサイト失敗が悔やまれます。


今日もメインは「ロマンチック街道」。
1便目で核心のレイバックを再度試してみたけど、どうにも合わないです。
上部のムーブを固めるに留まる。

2便目でヒールで乗り込むムーブに確定。左足の位置が肝でした。
残念ながらRPはお預け。


その後、
昨日の5.12c/dをトライ。
最後の抜け口付近に不安があるものの、概ねムーブは決まりました。
もう1便やろうと思ったけど、朝からの首の痛みが直らないので、これもRPはお預け。

最後に、
ウォーミングアップでやられた5.11aをリトライ。
1便目と違うライン取りを試したら、また迷子になってしまいフォール。


久しぶりの有笠山。
成果の無いダサダサな2日間でしたが、楽しませてもらえました。
急なお願いだったのに、仲間に入れてくれた皆さん、ありがとうございました。
有笠山 2014年11月02日(日)
連休初日は雨予報で予定していた甲府幕岩を中止。
翌日はウッチートモちゃん組に混ぜてもらい有笠山へ。
アドベンチャーに付き合ってもらえました。
天気は晴れ。前日の雨の影響で朝のうちは湿度高め。


ウォーミングアップは南国エリアで。
・旅館有笠

そしてアドベンチャーに移動して、自分は宿題の「海賊船」を。
1便目
ヌンチャクかけ便。
岩が湿気ていて海賊船トップアウト出来ず。

2便目
ムーブ固め。だいたい決まった。

3便目
14時過ぎに雨が降りだす。
海賊船のパートのカンテ部分がだいぶ濡れてしまった。
RPトライを諦めてヌンチャク回収。


その後、南国エリアにあるウッチーお勧めの5.11台の「いろはにほへと」を。
これが結構悪くって、
ラインを迷ったり、薄暗くなってホールドが見えなかったりで(言い訳!)
フラッシング失敗(涙)


さて月曜日はどうしようと思っていたところ、
なんやかんやで甲府幕岩に決定。

(続く)
初めての有笠山 2014年10月18日(土)
今日はマッシーとH山さんとで有笠山へ行きました。
埼玉県民でありながら実は初めて来訪です。
なんだかんだと他に行きたい岩場の季節と重なっていたため、なかなか来る機会がなかったのです。

エリアはアドベンチャーランドにしました。
道順が分からなかったけど、フェアリーロックで知り合いに教えてもらい、ほぼオンサイト。


ウォーミングアップ
・おいらの人生
 ウォーミングアップにならないルートだった。

海賊船
1便目
H山さんが下部の「感謝の心」にQDをかけてくれたので便乗。
下部のムーブを確認しつつ海賊船へ。
ムーブが悪いのか、ただの持久力ルートなのか、
メチャクチャにパンプしました。
とりあえずQDかけ完了。

2便目
「感謝の心」はRP。
海賊船は、前便のパンプが抜けきっておらず。
ヨレヨレ過ぎてトップアウトせずにヤメ。

3便目
登れず。
結局のところ、ヒールフックしまくってパンプに耐えて登るということみたい。
パンプしきったところでの終了点の処理が怖いです。
腕パンパンで4便目は無いのでQD回収。


用心棒
マッシーとH山さんが遊んでいるのに混ぜてもらって1便だけ。
海賊船のダメージが大きく、テン山。
ダイナミックなムーブが面白かったから、またトライしたいです。



本日のまとめ
・海賊船、お買得の噂も聞いていたから1dayを狙ったけど、流石に5.13aがついているルートは甘くなかったです。
・用心棒も登りたいので、またそのうち行きたいです。

海賊船、次回は登れる予定。
DSCN1104_1_convert_20141019114133.jpg

僕が本気モードで海賊船でやっているのに、パートナーのお二人はエンクラ満喫。
DSCN1115_1_convert_20141019114253.jpg
DSCN1109_1_convert_20141019114218.jpg


追記
今日、ジムで知り合いに聞いたら、海賊船の下部(感謝の心)はランジスタートである事が判明。
僕はチョークがたくさん付いていた右側のガバから左にトラばってスタートしたのだけど、
それだと5.11dになるとのこと。
トライしてた時も、もしかしたらそんなような気もしてたんだけど、
それに100岩場の海賊船のコメントには「ランジ~」と書いてあるのに、
海賊船のパートにランジするようなムーブが無いので、おかしいなー、とは思ってましたよ。
やっぱりまた行かなければ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.