一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
小川山 2017年11月4日(土)
Uパイセンと一緒に久しぶりの小川山へ。
行き先はお殿様岩のイムジン河です。

クラックは今期初めてですね。
しかもオーバーグレードのルート。
でもムーブはジャムジャムしなくても登れるようなので、
プロテクションさえ何とかなれば遊べるでしょう。

トライ前には、
Uパイセンにイムジンセット(必要なプロテクションのこと)を教えてもらいました。
人に教えてもらってトライするとはケシカラン!
と言われそうですが、クラックに関してこの辺りは個人的にはこだわりません。
自分のレベルでは、まずは安全第一です。

2便やりました。
ムーブは解決しましたが、ビビり核心です。
プロテクションはしっかり決まっているとは思うのだけど、
本能的に体がすくんでしまい、テンションが入ります。

もう少し練習したかったけど、雨とミゾレが降ってきてしまい終了。
その間際、UパイセンはRP。お見事でした。


備忘録
トーテムカムの黒とキャメロットX4の赤と黄はUパイセンからの借り物
fc2_2017-11-05_21-31-20-221.jpg

fc2_2017-11-05_21-29-40-454.jpg

fc2_2017-11-05_21-29-56-771.jpg

空中決戦 2017年5月20日(土)
今日は小川山。
二子の常連仲間に混ぜてもらって、5峰へ行きました。
今日の小川山は真夏並みの気温でアプローチから大汗。
目的のガメラ岩で先着組とも合流。

殆ど雲の無い青空。日差しも強いです。
そしてここは日差しを遮るものが無い岩頭。
灼熱です。

僕がここに来た目的は、パートナー核心で長年の宿題となっている空中決戦。

空中決戦
1便目、いろいろ思い出し便。
出だし核心を思い出すのに手こずりました。
2便目
暑いです。すごく暑いけど、乾き手なのでヌメってどうにもならないという程では無い。
核心さえ落ちなければ、後は問題無し。
7年越しのRP。

そして一緒にトライしていた3人も続いてRPと、灼熱空中決戦4連コンボ。
まぁ実績からしてこのグレードを登れて当然な人達ばかりなんだけど、
今日の条件でのRPは価値有りです。
たまにはこんなセッションも楽しいです。


小川山庭園
仲間がトライしていたので便乗。
1便目
ダイクが思っていたよりも甘くてフォール。
見積もり不足でした。

2便目
大穴まで行って、もういただきでしょっ!
と思ったのに、スラブへの抜け口で手順をミスってフォール。
2~3手戻って仕切り直す余裕はあったのに、突っ込んでしまいました。阿保。
もう1便と思ったけど、もうビールを飲みたい気持ちの方が勝って、本日終了。

夜は外の二子常連仲間と共に宴。
野菜、肉、メキシカンと、美味しいご飯をごちそうさまでした。
そして馬鹿話とお酒に塗れた、楽しい宴でした。









真骨頂、小川山、ゴジラ岩 2016年9月11日(日)
連登。
天気予報が悪かったのでどうかと思ったけど、今日も晴れてくれました。

今日はゴジラ岩へ行くという、女子2名と一緒にハーレムクライミング。
先月に水戸組に混ぜてもらって初めて行ったエリア。
今日は宿題を回収したいと思います。


ウォーミグアップ
・終了点で遭いましょう
 どスラブ。完全に私の傾斜ではありません。核心で落ちました。

そして前回の宿題。
真骨頂

1便目
今日の1便目で決めてやると気負ったたけど、
結構いろんなところを忘れてました。
ムーブ再確認。

2便目
核心の遠いアンダー。
人のムーブが良さそうに見えたので真似したら落ちた。
帰るんじゃなかった(泣)

3便目、RP
核心のムーブは元に戻しました。
それでもヨレて最後の核心はちょっと危なかった(笑)


パートナー様達もそれぞれに成果有り、進展有りのクライミングでした。
また宜しくお願いします!




雨の小川山 2016年8月27日(土)
HMRさんと小川山に現地集合。
曇り予報ではあったけど、思ったよりも天気が悪く、廻り目平はガスガス。
屋根岩の上部がどれも見えません。
無名峰に行ってみたかったけど、
いつ雨が降り出してもおかしくない空模様なので、なるべく近場へ。
まだ自分が登れていない、3峰下部にある「シナプス」を目指しました。

このエリア、小川山で登り始めたばかりの頃はよく来ていたけど、今日は6年ぶりの再訪。

ウォーミングアップ
・ソラマメハング

そして早速「シナプス」を6年ぶりにトライ。
相変わらずランジの体勢が自分には出づらいです。
3回ほど飛んでみて、うち2回ほどビレイヤーにキックを食らわせて。
なんてやっているうちに雨が…。
しかも結構な降り方で、あっという間にリップから流れ込んできて滝状態。
カブっているから降ってもしばらくは遊べると思っていたのに想定外でした。
直後に上がってきた顔見知りも滝の中を果敢にビショビショのトライして遊んでました(笑)

天気のことは悔やんでもしかたないので、早々に撤収。
HMRさんは1本もトライ出来ずにすまなかったね。でも付き合ってくれてありがとう。

そういえば、
今になって思い出したけど、6年前にトライした時も突然の雨にやられて撤収したのでした。
僕の夏休み、2日目 ゴジラ岩 小川山 2016年8月12日(金)
前日に引き続き小川山。
飲み過ぎで結構な二日酔い。

今日は茨城組に混ぜてもらい、初めてのゴジラ岩です。
アプローチは林道30分、山道を20分。
大汗かいての岩場到着。
噂通り、ゴジラ岩は日当たり良好。
(実際には少々曇が出たものの、それでも暑い!)


まずは、お買い得と評判の「アジアの星」。
あわよくば1撃してオンサイトグレード更新したいところ。
でしたが、敢え無く失敗。
傾斜の無い壁なんか嫌いだー!
次回、時効オンサイトするべく、本日は追いかけず。


お次は「真骨頂」。
トシくんの宿題に便乗。
1便目でムーブは決まる。
しかし狙った2便、何でもないところで手がスッポ抜けて落ちた。
これも次回に保留。


そして「千秋楽」。
1便やったけど、ホールド悪いし、状態わるいし。
っていうか、状態が良くても出来るかどうか不安要素いっぱいです。
トシくんと2人して敗退…。

歳のせいか指皮の回復が遅く、花崗岩2日目は指がヌメヌメで使い物になりません。
それでもお初のエリアに行くことが出来たので楽しかったです。




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.