一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
雷火、瑞牆 2017年10月1日(日)
IMG_20171001_125846_convert_20171001225303.jpg

夏の間、状態が悪くても雷火を続けていました。
気候のせいか自分が弱いからなのか、思うような進展が得られない日が続いていましたが、
先々週からようやく花崗岩の季節になってくれました。
壁の状態が良くなったとたんに、それまで出来なかったムーブが出来るようになり、
RPが見えてきたところで、少々足踏み。

9月30日(土)
これまでこの壁に通った経験から、壁の状態が一番良くなるのは昼過ぎ頃。
今日はその時間まで我慢して、近くにあるハイボルダーにトップロープをセットしてウォーミングアップ。

結果、3便。
壁の状態は今までで一番のパリパリです。
しかし、全て最終パートのスローパーのトラバースでフォール。
これまでの最高到達点ではあるけれど、3便とも上部で落ちるとは思っていませんでした。
ショックではあるけど、改めてムーブを確認したら、まだ詰めておくべきところがありました。
詰めが甘い(いつものことながら…)

10月1日(日)
連登。
アップは今日もハイボルダーをトップロープで。

雷火
1便目
2ピン目からのガバ取りで足を滑らせてフォール。
これまでやったことのないミス。
いかんいかん。落ち着け自分。

2便目
今日も岩の状態は良好。パリパリ度合いでいえば昨日の方がパリパリだったけど、
個人的にはパリパリの中に若干の湿度を感じるくらいの方がよいので、
今日の方がベストでした。
前便のミスで、この期に及んで変更したムーブも成功し、
上部のスローパーのパートまでは行ける自信はありました。
そして最後、右手でスローパーを止めたところからは、慎重に手を進め、
ようやくのRP。


以前から登りたかった雷火。
この岩にはこのルートしかないので、自分にとってはパートナー核心でした。
でも、たまたまトライを始めた仲間がいて、それに乗っかることが出来たのはラッキーでした。

状態の悪い時期に便数を重ねてしまったせいで、ムーブが定まらない日が続いてしまいました。
結局のところ、秋になり壁の状態が良くなったから登れた。
という、いつもの花崗岩のパターンでした。

さて、次回からは、アレをやりに戻るとしますかね。
瑞牆 2017年7月9日(日)
久しぶりに連登。
仲間が雷火をやるというので混ぜてもらいました。

以前からやりたいと思っていたルートです。
拝月塔にはこのラインしかないので、
パートナー核心のルートです。

今日は仲間ばかり、平均年齢50歳のおっさん5人でトライ。

気温は最高で30度、湿度は60~70度と花崗岩の条件としてはよろしくありません。
自分は4便出したけど、
ヌメりにやられて、
最初と最後のムーブが暗黒のままで終了。

今日で3日目のSo-Choは、もうRPしてしまいそうなクライミング。
他の3人もほぼほぼムーブ出来てるし。

自分だけがトップアウトすら出来なかったですよ。
カコウガン、ムズカシイネ。
残念な人…、ミズガキ、人面岩 2016年10月10日(月)
久しぶりに晴れ予報の休日。
とは言っても、前日までの雨でカサメリは状態よくないだろうな。

今回もHMRさんと人面岩へ。
本日のイーグルノーズ、1便
1週空いたせいで、1Pのクラックでビビりが入った。
2Pのスラブも、前回でだいぶ慣れたつもりだったけど、全然ダメ。
アップがてらの1便目だからと、ヘタったミウラーで登ったのが失敗でした。
全然ツブに立てません。
そして、6~7ピン間で右足に乗り込んだ時、ふくらはぎに違和感。
最初はつっただけと思ったけど、どうやらそれとは違う痛みで、
壁に足を突くだけで痛い。
あー、やっちゃったかな。肉離れみたいです。

考えられる原因としては、マラソンに向けて最近少しずつ走っているのですが、
前日も2日間走っていて筋肉が強張っていたところに、
十分なアップ出来ていないところで負荷をかけすぎたためではないかと。
いい加減いい歳なので、登る前にはちゃんと準備運動をしましょう。

残念ながら自分のクライミングは本日終了。
HMRさんは2便目でRP。
はいはい、おめでとさん。
ちょっとは進展した気がする、ミズガキ、人面岩 2016年9月25日(日)
ずっと雨予報の週末だったけど、直前に好転したので、
再び、人面岩のイーグルノーズへ。

3度目だけどアプローチがキツいのには慣れません。


本日のイーグルノーズ、3便
やはり核心のムーブが遠い。
そこだけやれば出来るけど、繋げて来ると届かなくなります。
それ以外のパートは「怖い」核心。
とにかく、全体的に「慣れ」が必要みたです。

ちょっとは進展した気がする、ミズガキ、人面岩 2016年9月10日(土)
またHMRさんと人面岩のイーグルノーズ。

1便目
岩に到着後、早々にウォーミングアップ兼ヌンかけ。
まだ自分はルート後半を突破が出来ないので、前半部だけ。
後半部はHMRさんにお任せ。

2便目
核心のムーブが全く出来ません。
たぶんそれしかないってのは分かるけど、パッツンパッツン。
暗黒を無視して、上部を探る。
先週はインチキしても行けなかったけど、
この便では最終ピンまで。
でもここでこころが折れて終了点までは辿り着けず。

3便目
核心のパッツンパッツンが、ギリギリ届くことが判明。
しかし体が伸び切り過ぎているせいか、見えない足元がジタバタ。
依然、暗黒を残して上部へ。
HMRさんのアドバイスでインチキしつつも終了点へ。


2日目にしてルートの全貌が分かりました。
暗黒部分以外は、すごく頑張れば何とかなりそうです。
このルート、もう少し追いかけてみたいです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.