一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
極寒 in 二子山
極寒 in 二子山

2011年1月30日(日)
天気:晴れ、ときどき曇り、終日氷点下
岩の状態:冷たいけど大丈夫

with イリノさん、ミワさん

9時ちょい前に駐車スペースに到着。
暖房の効いた車内から外に出ると、さっ、さむい…。
寒いのは平気な僕ですが、今シーズンは暖かい二子山クライミングが続いていたので、久しぶりの寒さはちょっと辛かったです。
ついに二子山にも本格的な寒いモード突入でしょうか。


1.
○クールダウン 5.10a 再登
ウォーミングアップ

2.
○高くのぼれ 5.10b 再登
ウォーミングアップ

3.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日1便目
前回あまり悪い印象がなかったんで早めのRPを目指したいところですが、まずは改めてホールド確認。
今日はやっぱり岩が冷たいですねー。まぁそれで手で使うホールドが冷たいのは平気だからいいんですよ。
でも、だんだん足先の感覚がなくなってきて、フットホールドを足で踏む感覚が無くなってゆくのには痺れました。。

このルートがある近辺は弓状の中でも風の抜け道になっていて、特に寒いそうです。
おかげで今日は「寒さで体が動かない」という感覚が初めて分かりました。

4.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日2便目
1ピン目のクリップムーブを変更したらクリップに無理がなくまりました。
進歩したのはそれくらいかな。
これで本日の「ペト」は打ち止め。

5.
×オ・ララー 5.11b
最後に体を暖めるためにトライしました。ちょうど1年前にRPして以来です。
すっかり記憶はリフレッシュされてたけど、登っているうちにだんだん思い出してました。でも、ルート抜け口の核心で落とされちゃいました。そして1テンでトップアウト。
とりあえず体は暖まったです。


本日のまとめ
・パートナーの状況
 イリノさんは「ノース」を初めてトップアウト。次回からの進展が楽しみ。ミワさんもテンションすればトップアウトまでは余裕。次回からはRP目指してのトライを開始かな。
・みなさん、口から出る言葉は「サムイ、サムイ」でした。
・「ペトルーシュカ」、次回からはRPを目指した登りをします(予定)


ペトルーシュカ

テーマ:クライミング全般(含ボルダリング) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.