一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震
地震

2011年3月12日(土)

昨日の地震発生時には職場で仕事中でした。
かなりの激しい揺れにラック上のプリンター10台ほどが落下しそうな程でしたが、危なくてラックを押さえに行くこともできませんでした。奇跡的に1台も壊れなくてよかった。サーバーやホストマシンは別棟のマシン室にあって、その後も滞りなく仕事ができたので無事だったようです。
その後も何度かの余震を感じながら、しかし職場ではセキュリティの関係でネット接続環境が設けられてなく、その上、携帯(ドコモ)もネット、メール、通話のどれも不通で情報が得られなく、不安な時間を過ごしました。

仕事が終わって帰宅時までには、それまでに断片的に得た情報で、かなりの大地震だった事や都内の交通網も麻痺している事だけが何となく分かりました。
JRも確実に止まってるだろうと思いましたが、いちおう職場から目黒駅へ。反対方向から歩いてくるたくさんの人達がいて、山手線がNGなのを確信。目黒駅ではやはり電車が不通、今日中の復旧の見込みなしとの事。

この場にいてもどうにもならないので、まずは新宿まで歩く事にしました。
同じ考えの人達がたくさん歩いていて、みんな半ば仕方がないという面持ちでした。
恵比寿、渋谷、原宿、代々木とそれぞれの駅では、電車の再開を待つ人、いちおう動いているバスに長蛇の列を作る人、いつ見つかるか分からないタクシーを探す人、等で溢れかえってました。

2時間程かかって新宿駅まで辿り着いたけど、西武新宿線も運転見合わせ中でこちらも再開の目処がたってないようです。
このまま新宿で夜明かしも考えたけど、連絡の取れない家族や自宅の事が気になるので、約30キロを歩く覚悟で再び歩き始めました。
途中で電車が再開するのを期待して、なるべく線路沿いを歩きたくて、高田馬場駅を経由。
途中の公衆電話でようやく家族と連絡がつき、お互いの無事を確認ができて、とりあえずは一安心。
テクテクと歩いて目白通りに出て、程なく下落合駅で西武新宿線が再開しているのを発見。
よかったー。(って結果的には新宿で待っていても事だったの置いといて)

電車はノロノロながらも所沢まで到着。
職場を出てから、5時間の長い旅でした。

帰宅してから見たテレビでは被災地の惨状が…。
ご苦労されている方々には、お見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。