一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
傷心の甲府幕岩 2013年5月25日(土)
久しぶりに二子じゃありません。
1年ぶりの甲府幕岩へ行きました。

今日のお目当ては、全く甲府幕岩的じゃないルート「風になれ」です。


ウォーミングアップ
・クリ拾い
・キノコ狩り

ここ数ヶ月、石灰岩ばかり触ってきた手には、甲府幕岩独特のカチの感触が新鮮です。



風になれ 5.13a
比較的新しいルートのようで、僕が持っている改定前の100岩場には掲載されていません。

×1便目
ヌンかけ&探り。
悪いながらも3ピン目までは難なく行けます。
でも4ピン目のヌンかけが必死。
とりあえずここで一息いれて3~4ピン目間のムーブ探り。
可能性のありそうなムーブはあるんだけど、少し尺が足りない。
何か他にムーブがあるのか?
インチキ混じりでトップアウト。

×2便目
3~4ピン目間のカチ取り、その後のリップ取りと5ピン目クリップまでの一連のムーブがメチャ悪い。
何も解決できないまま、またもや「とりあえず取れたことにして~」でトップアウト。


途中からパートナーのマッシーも参戦。
しかし老獪はマッシーのテクニックを以ってしてもムーブの解決に至らず。

×3便目
最近このルートをRPしたばかりの朔太郎さんが見学に来てアドバイスをくれるも、言われたムーブが出来ん!
しかも午後になって傾いてきた太陽が岩を直撃。
なんとなく岩が暖まり、かつハングドックしまくって皮が削れた指先はシットリ。
もう何にもできませーん。回収。



×みこすり半劇場
朔太郎さんがトライ中だったので、ヌンチャクを借りてトライ。
どフェイスでカッチカチのルートでした。
テン山だったけど、ムーブが面白いし、「風になれ」よりも可能性は見えました。


×ジベリングス
帰りがけにトライ。
かれこれ通算3日目になるけど、またもやRPならず。
ライン取りが間違ってるのか、僕のムーブがイケてないのか。



本日のまとめ
・「風になれ」では何にもさせてもらえませんでした。
・こんなにもNGなルートは久しぶりで、自分の弱さが嫌になりました。
・でも、その場では諦めモードでしたが、帰宅後に沸々を悔しさが込み上げてきました。
・「みこすり半劇場」は手応えあり。
・「みこすり半劇場」は「やれば登れる」、「風になれ」は「やらなきゃ登れない」
・どっちにしても、次トライは秋を待つか?!
・朔太郎さんは「みこすり半」をRP。まぁ彼にとっては登れて当然のグレードでしょう。
・でもいちおうオメです(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.