一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
マラ岩、シルクロード(5日目) 2013年9月28日(土)小川山
今週もマラ岩です。シルクロードです。
5日目になってしまいましたが、苦手系なので仕方ありません。

レギュラーでウォーミングアップ。
正直言って、シルクロードをやるのにこのルートはアップにはアップにならないです。
でもエクセレントやる時はヌンかけの為に嫌でも登らなきゃいかんのでしょうが。



本日のシルクロードも3便。
このルートは今までエッジングを重視してインスティンクト紐で登ってましたが、今日は敢えて靴をミウラーにしてみました。
結果、縦の核心は結構いけます。ただ最終的に爪先が負けてしまう感があり。
ハンドトラバース部分では問題無し。でも最後のダイク立ち込みでやはり爪先が負けてる感があって不安定でした。
全体を通してはミウラーでも行けると思うけど、核心に絡む上記2点のために、みんなエッジング優先の靴を選択するのでしょう。

という感じで2便をミウラーで登りました。
これまで縦の核心は2分の1の精度に高まり、苦手だったトラバース入口のムーブと8ピン目のクリップ、トラバースのムーブ等々をだいぶ修正することができました。
そして3便目は改めてインスティンクト紐に履き替えてのトライ。
ミウラーで登った時の良いイメージが残っていて、核心まで楽に登れました。
そして縦の核心も一発で止まった!と思ったら、左足をスリップさせてフォール。
悔しかったー!でもこれは靴のせいではなく完全に自分のミス。修業が足りません。

その後、再度核心を止め、トラバースまでノーテン。
トラバースした先のカンテ際ダイク立ち込みでフォールしたところで、マッシーのアドバイス等を受けながら再度手順の確認。

結局、本日の3便とも2テン。
もうちょっとかなー。


本日のまとめ
・まだ真昼間は少し暑いものの、これまでと比べれば格段に岩の状態が良かったです。
・思っていた通り、縦の核心はフリクションさえ良ければ何とかなりそう。
・あとは最後のカンテ際の処理を落ち着いて出来れば、かな。
・本日のパートナー、マッシーも縦の核心さえ出来れば、です。
・現地集合だったエクセレントなあやちゃんも、もうそれほど時間かからなさそうです。

・そういえば、今日は小川山クリーンクライミングだったようで。まあいつも目についたゴミは拾ってるけど、さらに念入りにゴミ拾いしました。
・そういえば、シルクの最後で落ちるのは、向きは逆だけど、二子山の任侠道の最後のトラバースで落ちるのと似ていると思いました。

樹の葉が少し色づいてきました。
@P1040382_convert_20130929000349.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
