一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201512
風になれ 2015年11月28日(土)甲府幕岩
今シーズンの甲府幕岩、残すチャンスは今週と来週だけ。
でも去年のように急遽林道閉鎖のパターンもあるので、実質今日が最後という気持ちです。


ウォーミングアップ
・森からのおくりもの


風になれ
1便目
ヌンかけ。
晴れて気温も低いのはよいのだけど、風が強くて岩がパリパリを通り越してカサカサでフリクションがイマイチ。

2便目
カサカサ対策のために焼き石で指を暖めてからのトライ。
いい感じのフリクションで核心を突破。
このままRPいけると思ったら、5ピン目クリップした後のダンゴを取った右手が滑ってフォール。
まさかここで落ちるとは思ってもいなかった。ショック。

3便目
風が止んで日差しが暖かい。でもまだ岩は冷えていてベストなタイミング。
核心のムーブがこれまでになく簡単に感じた。
しかしまたもダンゴ取りでフォール。今度は取り損ねた。
2回も同じところでミスるとは焦り過ぎ!

4便目、RP
これを失敗したらまた今シーズンも持ち越しになってしまう。

3~4ピン目をクリップ。
両手カチを取った後からの核心ムーブ。
右足を高め上げての深いキョンから右手ガチャ。
足位置を整え、右足を高くヒールフック。
慎重に右手でガバを取った後、5ピン目クリップ。
デッドで左手カチへ。ここは一旦両足が切れて振られてしまうが体幹で抑えこむ。
ダンゴ取りは、右足をガバホールドのあった面にねじ込み、左手カチで体を引き上げてダンゴ手前を中継。
今回はしっかり保持れた。
後は残りの手順を慎重にこなして終了点へ。


初めて取りついた時に漠然と、これは登れると思ってから、
足掛け3年、延べ16日。
やっと登れました。

トライの前半は、両手カチからのランジにこだわって、ひたすら打ちまくりました。
しかしその成功率の低さにランジを諦め、改めてムーブを模索。
キーホールドが壊れたけど元々使っていなかったから自分には関係ない。
そして「その気にさせるムーブ」を見つけたところで昨シーズンは急遽の林道閉鎖で強制終了。
今年の秋になって再開したものの、夏場にクライミングをサボっていたせいで、
去年できたムーブが全然できなくなっていました。
そんな自分が嫌になってこのルートは封印することに。
しかしその翌週、他の人がRPするのを見たら、また気持ちが上がって来てしまい、
僅か1週間で封印解除(笑)
そして今日のRPに至りました。
諦めなくてよかった。
嬉しい、嬉しい、嬉しい!

そして、これまで付き合ってくれた仲間と、
単身で来ることが多い僕と一緒に遊んでくれた仲間たちに感謝です。

EGWさん、写真サンキュー。
kazeninare20151128.jpg

動画(シンさんもサンキュー)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
