一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
クラック講習 by CLIFF
2010年9月11日(土)


なんだかんだで約1カ月ぶりの外岩。

今日はクリフのクラック講習に参加、場所は不動沢でした。
自分以外の参加者は、ハラさん、カトウさん、ヤマモトさん、そしてジム友達のエンドウさん。
エンドウさんとは1泊して明日も2人で登る計画です。(場所未定)


不動沢は7月に参加した井上&室井講習会以来の2回目。
今日もクラック修行です。


[屏風岩正面壁]
(前回は濡れてて登れなかった壁)

○不動沢愛好会ルート(簡単ver.) 5.8 TR,HP
 クラック:ハンド、フィンガー
 スタートにフレークを使う簡単バージョン。

○おしん 5.8 TR,HP
 クラック:フィスト、チムニー

○不動沢愛好会ルート 5.10a TR,HP
 コーナー直下のスクイーズチムニーからスタートするオリジナルバージョン。
 さらに右クラックのみ限定で登りました。
 ワイドクラックで使用するフットジャムの技術で「Tスタック(だったかな?)」を教わる。

○JECCルート 5.10b TR,HP
 クラック:ハンド
 クラックとフェイスが半分ずつ。最期のフィンガーサイズが厭だった。

[屏風岩エンペラー・タワー]

○よろめきクラック 5.10a TR,HP
 クラック:オフウィズス(Off Width)、ハンド
 TRだとスタートのオフウィズスは苦にならなかった。

○TOPへの道 5.10b TR,HP
 クラック:浅いハンド
 出落ちしたけど杉野さんがオマケしてくれた。

(「よろめきクラック」と「TOPへの道」は2本を繋げて登った)

○エンパイア・ジャム 5.9 FL
 クラック:ハンド
 クラックを始めて2回目のマスター。

○エンペラー・クラック(直上ver.) 5.9 TR,HP
 クラック:ハンド
 メインのルートより、バリエーションの直上部分が怖かった。
 トンネルも潜ってみたかったな。

×ア・プリオリ 5.10d TR
 クラック:ハンド、フィンガー
 実は井上&室井講習会でもトライしてました(その時はルート名不明)。TRで2便やってHPならずだった。
 今回も核心のフィンガージャムが決まらず落ちた。

×ア・プリオリ 5.10d TR
 本日2便目も同じ所で落ちた。
 どうやら本当の核心は僕が落ちまくっているクラック部分じゃなくて、その手前のフェイスにあるポケットからクラックに至るまでのムーブが核心らしい。でも自分にはそのパートは全然問題なし。


今日は色々なバリーションのクラックを登らせてもらい、とてもいい勉強になりました。
そしてフィンガージャムがすごくヘタクソなんだということに気づかされました。


不動沢ではヤマダさんGAIDAさんの組と遭遇。僕らと同じく場所未定の1泊の予定だそうです。


クリフ講習後、エンドウさんと相談し明日は小川山に決定。廻り目平キャンプ場へ向かいます。
風呂を川上村の「ヘルシーの湯」で済ませ、晩ゴハンは「ふじもと」でと思ってたけど駐車場が満車で入れず。でもよく考えたら風呂の後に焼き肉臭くならなくてよかったかもです。そしてナナーズで買い物をしキャンプ場へ。寝床を確保した後、2人で晩ゴハン&宴会。

まだまだ日中は暑かったけど、流石に夜は軽装だと寒いです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
