一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
冬の指先ケアについて
冬の指先ケアについて

2010年12月8日(水)


今頃の空気が乾燥する季節に岩場を登るとやたらに指先が荒れます。特に爪の間が割れたり、爪の生え際も割れるというか裂けてきます。
登ってる時に指先に強く力がかかる事が原因なのだと思います。まぁ、歳のせいでお肌の潤いが足りなくなってるせいもあるだろうけど。
とにかくこの症状が登ってる時に痛いほど悪化する事もあって困ります。

事前の対策としてはハンドクリーム等でのケアですかね。僕はそんな物を自分で買った事がないから先日薬局に見に行きました。でもちゃんとした物だとけっこう高いんですね。そして成分表記に「パラフィン」て書いてありました。それってロウソクと同じの成分?なんか岩で指が滑りそうだな。って事を想像して購入は見送りました。(もっと安ければ買ったかも)

そもそも既に指先が痛い状態になっているんだからそれを何とかしなくちゃな訳です。
でも事後の対処となると他のクライマーはどう対処してます?

僕が見付けたのが「液体ばんそうこう」です。買ったのはマツキヨで一番安く売っていた「エキバン」ていう商品。早速先日の二子山で裂けた指先に処置してみました。「エキバン」のチューブを絞ると透明な液体が出てきてこれを傷口にヌリヌリ。ちょっと沁みるけど塗って1分も待たず乾きました。見た感じセメダインみたいで。いちおう殺菌剤も入ってます。手を洗ったり風呂に入っても傷が痛くありませんでした。

翌日にまたまた二子山へ登りに行った時も、傷が痛くなく新たに傷口が開くこともありませんでした。途中でエキバンが剥がれてしまったりもしたけど、もう一度塗りなおせば問題なしで、終日指先の傷を気にしないで登る事が出来ました。

この冬は「液体ばんそうこう」が重宝しそうです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
