一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
無念 in 二子山
無念 in 二子山

2011年2月27日(日)
天気:晴れでとても暖かかった
岩の状態:良

with イリノさん、ミワさん、ツチヤさん

今日は久しぶりにツチヤさんの車で迎えにきてもらったので、ちょっと余裕の朝でした。
でも、昨日の河又でタップリ吸いこんでしまった杉花粉のせいで、鼻と喉の状態が最悪な寝起きでした。

先週、先々週と間を空けての二子山。
今日も「ペトルーシュカ」です。


1.
○バイパス 5.10a マスター
ウォーミングアップ。
初めて登りました。個人的には登りづらくてウォーミングアップ向きじゃないかも。

2.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日1便目
3週間ぶりだから、どうせ1便目はムーブ思い出しになると思って、ウォーミングアップもそこそこに早速のトライ。
けっこうサクサク登れて、右トラバース地点まで到達。ここではゴン助さんに教えられた限定を気にして前回までと違うレストを。所謂「お座りレスト」っていうんですかね?左足ふくらはぎがコルネにあたって痛いけど、まぁ確かにレストできます。でも格好悪い体勢だ…。
レスト後、核心に突入。そこまでの勢いでこのままRPしちゃうかと雰囲気を醸し出したけど、そんに甘くは無いですー。

3.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日2便目
この便も核心で1テン。改めて核心のムーブを確認。

4.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日3便目
またまた核心で1テン。さっき確認したムーブが出来ていないみたいです。
よくよく考え直してたら、フォール時のムーブとテンション後のムーブでは、左手ポケットの使い方に違いがあった事に気づきました。
そのムーブでちょっと下から登り直してみると、最後のクラック取りにかなり距離が出せてる事も確認して次の便へ。

4.
×ペトルーシュカ 5.12b
本日4便目
ミポリンさんに「登る前にちゃんと岩を見て頭の中でおさらいしてる?」と諭されました。
いいえ、してません。だってあんまり覚えてないんだもん。
はっきり言って、僕の登りはいつも目の前のホールドを追って登ってるだけです。そのうちに体が動きを覚えて自動化、そしてRPって感じがパターンなのです。頭を使って登るのが苦手なんですよねー。
とはいえ、せっかくのアドバイスなので実行してみますか。
「………」
よっしゃ、オッケー、ゴー!
下部も順調、格好悪い「お座りレスト」で休んでここまではオブザベ通りで順調。そして核心へ。
右手コルネを取って、左手ポケット、右手をポケットへ。左手ポケットをアンダーに返して(ここが肝だった!)から足元を決める。
十分に距離が出る体勢になってから右手をクラックへ。
違ーーう!出すのは左手だよ!
左手ポケットでの処理を意識し過ぎての大失態。慌てて戻って左手を出したけど体が下がってしまって距離が足らずに左手が空を。
あーあー(泣)


本日のまとめ
・前回、3日以内でRPの目標を逸して、せめて10便以内でと思ってたんだけど、その目標も逃しちゃいました。悔しいですっ!
・ツチヤさん、ミワさん、2人連続でノースマウンテンをRP。おめでとうございました!僕も続きたかったなー。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.