一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
達観の域に到達 in 河又
2011年5月21日(土)
天気:晴れ

またまたまた河又。
今日はたぶん夏日だったんじゃないかな。
アプローチから汗だくでした。

もちろん今日の「おもらいでがんす」でがんす。
合計便数は無我の境地に突入してます。
今日は岩場に先着していたミポリンと☆野さんが一緒にトライしてくれるそうで心強い。


1.
○麦畑 5.10a
ウォーミングアップ

2.
○いきのいい奴 5.10a
ウォーミングアップ

3.
×おもらいでがんす 5.12a
ヌンチャクはミポリンがかけてくれた。
このルートをやり始めて1便目から本気トライできるのは初めて。

前半のムーブは自動化済みで問題なし。スローパー取りも1発で決まった。
(ちなみに核心のスローパーとは、実は指先3本が浅くかかるスプーンカットです。)
ここまではかなりいい感じだ。

しかし暑い!
そして左手を耳ホールドに飛ばす時、「ヌメりそうだな」という思いが心を過る。
それでも一生懸命に取りに行った。左手は耳ホールドを一旦は掴んだんだけど(「掴む」というよりは「摘む」が正しい)、やはり指先がヌメって保持が不十分。体を引き付けられずにフォール。
うーん、残念。ヌメったのは暑さのせいばかりじゃないと思うな。余計な事を考えたのがいけなかったのか。

その後、先日H山さんに教わったキョンでスローパー取りのムーブを探る。
が、全然分かんなかった。

4.
×デンジャラス 5.11c
気分転換に初物にトライ。
オンサイトできなかったけど、結構面白いルートだった。
また次回登ろう。


5.
×おもらいでがんす 5.12a
一番暑い時間帯だった。
ヌメるけど、自動化してると行けちゃうもんだな。それも前半のパートまでの話。
核心はやっぱりダメだ。

6.
×ドラゴンストリート 5.11d
気分転換にトライ。RPして以来。
トラバース後の直上に移るところでムーブをミスってフォール。
再RPならず。でもやっぱこれも面白いルートだな。

7.
×おもらいでがんす 5.12a
夕方の涼しくなってからを待ってのトライだったけど、ちっとも涼しくならなかった。
耳取りでフォール。

8.
×おもらいでがんす 5.12a
ちょっと休んでリトライ。
しかし指と体幹がヨレてて、スローパー取りでフォール。


結局今日も登れなかった。
とりあえず今日までに気づいた事のまとめ。
・前半パートは自動化したからヌメっても登れる。
・ツルツル石灰岩なのに結構指皮を持ってかれる。
・スローパー取り、耳ホールド取りには指皮も大事。
・スローパー取りは体幹がヨレると確率低下。
・耳ホールド取りはヌメり勝負か。
・という事は、これからの季節は更に厳しくなる。
・また涼しくなるまでちょっと休止も考えるかも。

まぁ、やり続けてればいつか登れるさー。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.