一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
1年ぶりのノースリバー(北川)
1年ぶりのノースリバー(北川)


2011年6月5日(日)
天気:晴れ

with ミワさん


前日は梅雨の晴れ間。その勢いで今日の天気も期待してたけど、一転朝から曇り。
まぁ、予報だと降るとしても夕方近くなってからみたいだから予定通りゴー。
心配は結露だけ。

道が空いてて、9時過ぎと思いの外に早く現地到着。

岩の状態はというと、やっぱり結露の影響か所々がヌレヌレ。
でも昨日はビショビショだったらしいから(何方かのブログより)、それよりマシですな。


1.
○もうすぐ七夕 5.8 再登
ウォーミングアップ

2.
○天の川 5.10b 再登
ウォーミングアップ
「×」マーク(岩が取れそうで危険)が増えてて、ホールドが限定されてしまい、5.10bよりも悪くなってました。

3.
○謙譲の美徳 5.11a 再登
何度登っても面白いルートの1つ。

4.
×ミンボー 5.12a (マスター)
初トライです。
ミンボーとルートの前半を共有する北落師門をRPしてた人がいたので状態は悪くないのかなと判断。

しかし、いざ登ろうと取りつくと出だしのカチからヌレヌレじゃー。
このルート、出だし悪いのに(泣)

離陸はしたものの、ビビリが入って2ピン目でテンション。
中間部の大レストゾーンから北落師門のガバゾーンへ。
しかし、ここから先も濡れてるなー。
でもピンポイントでホールドを狙えば大丈夫かな。

そしてミンボーの直上ラインに突入。
ボルトは後2つ。
しかしこのボルトとハンガーを見て思いましたよ。これで激落ちしたくないなと。

そして激落ちしないように、そーっとそーっと、ホールドを探ると、
クラックにあるホールドは結構ガバなんだけど、やっぱりここも濡れてる。
正確には濡れているというより、水分とチョークが入れ混じってヌルヌルといった感じ。

何とかトップアウトできてよかったけど、
いやー、まいったまいった。

5.
×ミンボー 5.12a
上部のホールドがガバだって事は分かりました。ヌルヌルである事を除けば。
でもこの程度の条件なら何とか行けそうな気がしての2便目。
でもミンボー核心で痛恨の手順ミスでフォール(涙)

6.
◎ミンボー 5.12a RP
3便目、頑張りましたよ。
パンプする腕にも、ヌルヌルホールドにも負けずに。


本日のまとめ
・久しぶりのRPでご機嫌です。
・北落師門が登れれば、けっこう苦労しないで登れるルートかも。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.