一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
八月革命
(2009年8月1日・天王岩)
今日はイワサキ王子と天王岩に行きました。
現地でウエノさんとミヤムラさんとも合流しました。
そいうえばミヤムラさんと外岩を登るのは初めてです。

こんな時期ですが、到着が遅かったのもあり、今日は結露も乾いてて、岩の状態はまずまず。

まずは「始祖鳥」でウォーミングアップ。岩のフリクションは上々でした。

今日は特に狙いのルートを決めていなかったのですが、
「八月革命 5.11b」に途中までヌンチャクがかかっていたので、このルートを狙うことにしました。
オンサイトを目指して!と言いたいところですが、狭い岩場なので、これまでに他人の登りを何度か見てしまっています。
その代わり下調べはバッチリとも言えるのですが、見ると触るとでは違うので油断は禁物。

スタートの下地が傾斜した岩で、かつボルトの位置の関係から2ピン目をクリップ出来ずに落ちると岩にグランドフォールとなる可能性大なので緊張します。
そこから3ピン目まではカチが多いけど、悪いと感じる程じゃありませんでした。
4ピン目、核心はここの少し遠い1手だと思います。自分は1度取り損ねましたが、手前のガバに戻って仕切り直し、足元をきっちり極めてから右手をデッドで飛ばしました。
そして終了点へ。
フラッシュすることが出来ました(^O^)/

八月革命(天王岩)
八月革命

次に「ブラックストーン 5.11b/c」をやってみる事に。このルートは他人が登っているのを見たことがありません。
ルートの半分は「クラックジョイ」と共有で、実質は上部の2ピンだけのルートです。
なのに5.11b/cのグレードが付いているということは…、言うまでもありませんね。

実際、マスタートライとなった自分は、ブラックストーンのパートの1ピン目にヌンチャクすらかけることが出来ずに敗退してしまいました。だって怖すぎるんだもん…。
もうこれでオンサイトは逃してしまったので、次回はクラックジョイの上からヌンチャクをかけて、ホールドもガン見してからレッドポイントを目指します。

その後、イワサキ王子につきあってエスパーをやるも、1度完登しているのにも関わらず全然ダメダメでした。
まだまだ修行が足りませんねー。

15時を過ぎ、かなり空気が湿気を帯びてきて岩の状態も悪くなりだして、
かといって、帰るにはちょっと早いので、御岳に移動してデッドエンドでちょっと遊んでから帰りました。

食事中のイワサキ王子
食事中のイワサキ王子
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.