一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
佐久の岩場
(2009年8月15日・佐久の岩場)
去年の11月以来、久しぶりに佐久の岩場(別称:志賀の岩場)で登りました。
誰もが知ってる秘密の岩場ですが、一応、非公開のエリアです。
今日はイワサキ王子、エンドウさん、シモちゃんが同行してくれました。

今回、自分とイワサキ王子は2人して「ファイアーバード 5.11c」が狙いです。

まずはウォーミングアップに「万華鏡 5.11a」を登りました。
このルートはシモちゃんの2年越しの宿題でもあるのですが、
去年の夏から秋にかけて、ルート途中にアシナガバチの巣が作られてしまい登れずにいました。

このルートの核心は2~3ピン目にある1ムーブだけでしょう。
自分も一昨年に登って以来ですが、核心は覚えているので問題ないだろうと思って取りつきました。
最近、誰が登ったらしく、核心にはチョーク跡がしっかり残っていました。
が、チョーク跡の核心ホールドに触ってみると「あれ?こんなんい悪かったかな?」って感じのホールドで、その後のムーブが作れずにフォールしちゃいました。

ウォーミングアップでも簡単にフォールするのはいつもの事だから、どうでもいいのですが(笑)、
腑に落ちないフォールで頭の中は「????」でいっぱいです。
一旦、降ろしてもらって再トライさせてもらっても、同じく核心がこなせませんでした。
その時、ビレイヤーのイワサキ王子に「核心ホールドの位置ってそこだったっけ?」と言われて、よくよく見てみれば、たっぷりのチョーク跡の着いたカチホールドの左には、それよりも遥かによいホールドがチョークの付いていない綺麗な状態であるじゃないですか(汗)。
情けない事ですが、チョーク跡に惑わされたとはいえ、完全に自分の見落とでした。

言い訳じゃありませんが、
みなさん、自分が付けたチョークくらいは掃除しましょうね!


万華鏡を完登目前のシモちゃん
万華鏡を完登目前のシモちゃん。
そして完登おめでとう!


続く
コメント
コメント
ありがとうございます!
兄さんに万華鏡と言ってもらわなかったらすっかり封印するところでした。
兄さん狙いの課題落とせて良かったね!2便で落とすのはさすがですv-220
2009/08/16(日) 22:09:51 | URL | shimo #- [ 編集 ]
斜体の文色付きの文字
マスターは怖いよね~、掛けた瞬間、いっつもこのままヌンチャクを掴んで敗退してしまおうと思ってしまう・・・。
マスター時のラインからムーブを探るのと、クリップしてテンションかけて、目標ホールドから逆算するのじゃ目の行き場が変わるんだよねー。迷路のゴールからやる感じ・・・。あと、このグレードでこれはないだろっ、みたいなことも考えてるかな。
2009/08/17(月) 22:48:15 | URL | iwa #- [ 編集 ]
字、変わってないじゃん・・・。
2009/08/17(月) 22:50:19 | URL | iwa #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
