一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ルミちゃんは気が早い
2009年4月18日(土)
(聖人岩・ルミちゃんは気が早い)

染み出しが始まる前に宿題を片付けたいと思い、今日は聖人岩に来ました。
(パートナーはウエノさん)
昨日は霧雨が降っていたけど、あの程度の雨なら問題なし。

まずは「風の子カンテ 5.10a」で軽くウォーミングアップ。
岩はカラカラに乾いてましたが、1月に来た時と比べると少し滑りやすい感じがしました。
同じ様に乾いていても、季節によってフリクションが変化するんですかね。


今日の本番、1つ目の宿題をやっつける事にします。
「ルミちゃんは気が早い 5.10c」

日本一悪い5.10cとも噂されているルートです。(笑)
僕も前回来た時に1便登って、核心で落ちました。
核心は2~3ピン目で、ホールドが甘く、スタンスも悪いです。



(以下、ネタばれ有りなので、オンサイト狙いの人はご注意を)
前回登った時に核心のムーブは解決しているので、今日は下から繋げて完登を狙います。
登りだして2ピン目付近、この辺りはホールドが甘く、上手くバランスを取らないと壁からはがされます。
前回は無難に抜けられたパートですが、今日は前回よりフリクションが悪いせいか少々手間取ってしまいました。それでもなんとか捌いて次のパートへ突入。
3ピン目に向かうこのパートは、スタンスが悪く、ここで落ちる人が多いみたいです。
自分は前回決めたムーブで突破し、日本一悪い5.10cを完登することが出来ました。(笑)
このパートの核心は、ムーブというよりは、粒スタンスを見つけられるかどうかだと思います。
「足が無い(汗)」って所で、よく探すと「え~、こんなのに乗るの!」っていう感じの粒があります。



このルートには限定があります。(と自分は思ってます)
2ピン目付近のホールドが甘いパートでは、左隣のルート「ウォーミングアップ 5.10b」のガバホールドに食いつきたくなりますが、たぶん使用禁止。使わなくてもちゃんと登れます。

ルミちゃんは気が早い
「ルミちゃんは気が早い 5.10c」



※グレードについては「日本100岩場 関東」を引用しています。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
