一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
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雑記
2011年11月4日(金)


今日の午前は健康診断でした。ついでなんで半休をもらって午後はお休み。
健診後、新宿のヤマダによってiPodを買ったり、高田馬場でラーメン二郎を食べたりして帰宅。

そしてその他の雑用を済ませ、バリウムも一通り出し切ったところで、まだ外が明るかったので久しぶりにジョグ。

近所の公園のランニングコースを4周と公園までの往復を含めてちょうど10キロ。長距離は苦手なので走るペースはだいぶのんびりで1時間ほど。これでも中学生の3年間は陸上部でした(笑)。
ジョグの合い間には筋トレも。
ちょっと前に退会したフィットネスクラブに通っていた時は、週数回のペースでやっていた事も久しぶりにやると結構きつかったです。

クライミングを初めてからの筋トレは、基本的にクライミングで使う部分以外をターゲットに行うようにしています。
個人的な考えですが、プロクライマーならともかく一般クライマーにはその方が適していると思うからです。
要は、クライミングで使う筋肉の反対側を鍛える事によって全体のバランスを取ると言う事です。怪我もしにくくなります(と思う)。
まぁ、自分の実体験から感じた事だという以外の根拠は無いのですが。

それから減量目的の有酸素運動なら走るのが鉄板で一番です(足を痛めている人は除く)。
手軽なところで水泳もあるけど、こちらはある程度までの効果しかありません。体が水温による体温の低下を防ごうとするため、それに必要は脂肪をキープしようとするからです。(これは本当)
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