一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
やっちまったー!(河又・雷岩)
2012年4月29日(日)


with K瀬さん


連休だけど遠出は無し。
昨日は久しぶりに中野島でジムリード。

そして今日は近場の外岩。
二子は先週の状態や今週平日に降った雨量を考えると無理そうなので、今日は久しぶりの河又。
そして初めてのエリア「雷岩」へ行ってきました。


コウモリ岩に比べると長めのアプローチを経て岩場に到着。
小ぢんまりしてるけど、見るからに奥多摩グレードの臭いがプンプンするルートばかりです。


1.
×(名前を忘れた)5.10a
ウォーミングアップなのに何とテンションを入れてしまった!
K瀬さん(この人は昨日も来てる)に悪い悪いと刷り込みされたからって訳でもないんだろうけど、何故か自分を見失ってしまいました。
このグレードでやらかしちゃったのはいつ以来だろうか…。

2.
○(名前を忘れた)5.10a
ウォーミングアップ2
めちゃくちゃガンバって完登。


3.
×サンダーボルト
今日のお目当てはコレ!
クライマー仲間から話を聞いて以前から興味アリアリでした。

1便目(マスター)
怖いよー。二子に慣れきった身には怖すぎる。
ムーブもへったくれもなく、ただヌンチャクをかけただけ。
上部の左カンテを使わないのが限定らしい。


4.
×サンダーボルト
2便目
探り便。ガバに慣れた指に細かいホールドが厳しい。
K瀬さんが見つけた左カンテ使わないムーブを参考に自分も直上ラインでのムーブを作る。
これは何とかなりそう。


5.
×サンダーボルト
3便目
まさかの下部でのフォール。
即効ロワーダウン。


6.
×サンダーボルト
4便目
即効リトライ。
今度は核心前のガバ穴取りでフォール。
このガバ穴。右で取るか左で取るか決められてなくて、行き当たりばったりになってしまいました。


7.
×サンダーボルト
泣きの5便目
ムキになってしまいました。
当然こんな状況でRPなんかは出来ません。
あー、やっちまいました。



本日のまとめ
・昼間は直射日光があたって暑かったです。でも寒い時期に来れば快適そうです。
・サンダーボルト、1Dayを狙って来てのに登れませんでした!
・ミジカシイ、カチいルートに全然体が対応できませんでした。嫌いじゃないんだけどなー。
・今日は散々な成果。でも自分の実力と受け止めます。
・くそーーー!

サンダーボルト
100岩場だとグレードは5.12a。「フェイスを最後まで直上」とだけ書いてあって、左カンテ限定は書いてません。
でも赤本(日本フリークライミングルート集)では、左カンテを使うのを「サンダーボルト5.11b/c」、直上バージョンを「スーパー・サンダーボルト5.11d」としてありました。
まぁどっちも適当に間違えてるところのある本だから参考までに。
コメント
コメント
行ったのかい?雷岩。奥の蛇岩も渋いよな。
サンダーボルトおいらも宿題のままだぜ。
左カンテは使わないでやろうぜ。その方がスーパー・・・だからよ。
じゃ、またな。
2012/04/30(月) 08:07:02 | URL | こーたろー #3un.pJ2M [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こーたろーの兄弟。
雷岩、初めていったけどシブくて自分も気に入ったぜ。
二子慣れした体が全然対応できなかったけどな。
でも次回はサンダーボルトは絶対RPするからな。
もちろん左カンテは無しだぜ!
蛇岩も見学だけしてきたぜ。
かなり自然に還ってたけど、面白うそうなラインもいくつかあったな。
こっちも機会があれば遊んでみてーな。
2012/04/30(月) 20:47:52 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.