一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
小川山でクラックとスラブの修行(小川山)
廻り目平


2012年5月26日(土)~27日(日)


with GAIDAさん、ふーじん、MW


土日に今シーズン最初となる小川山へ行ってきました。
今回はクラックとスラブの修行です。


2012年5月26日(土)
初日。
易しめのクラックがあるところで兄岩へ。
終日貸し切りでした。


○ピラニクラ
NPとボルト、ミニマムボルトの典型ルートでした。
難しいところは無いけどムーブ、高度感(60mロープでピッタリ)ともに楽しいルートでした。


○金太郎 NP
クラックのウォーミングアップ。


○マガジン NP
GAIDAさんお薦め。
前半の悪いところで行き詰まり、目に付いた激カチを使おうとしたらパートナー達からのブーイング。
真面目にクラックで登り、なんとかオンサイト。


×Sunday NP
中間の岩が迫り出した個所の上でレイバック状態から足を滑らせてフォール。
キャメロット4番とビレイヤーのおかげでセーフ。
実は初めてのドカ落ち。
こういう事を繰り返して、自分がセットしたプロテクションへの信頼が高まり、思い切ったムーブが出来るようになるのでしょう。
それにしてもメチャクチャビビった!


×ウォーリーを探せ 5.11a
GAIDAさんとふーじんが楽しそうに騒いでいたので、自分もトライ。
2~3ピン間が激悪カチ!
後半はクラックを登る。
自分が知っている中では最凶の5.11a!?


初日のまとめ
・便数は少なかったものの、久しぶりの小川山を満喫しました。
・夜のムーブは、ヘルシーの湯→ふじもと→ナナーズ。
・そして焚火と酒。
・小川山の夜は、こうでなくっちゃ!
・駐車場では朝と夕方にH田さんの遭遇。マラ岩もガラガラだったそうです。



2012年5月27日(日)

まだこの時期の廻り目平の夜は寒いです。
夜中に尿意で目が覚めてもテントから出たくなくて朝まで我慢。

2日目はマラ岩へ。


×龍の子太郎 NP
ウォーミングアップのつもりでトライ。
実際に登りだすと結構クセのあるルートで、思わずテンション。
自分の見立て違いでした。まだまだ見る目がありません。


○愛情物語 NP
ウォーミングアップその2。
快適!


×届け手の平
5.10cのスラブ。
前半からビビりテンション。
後半は足が拾えずテンション山盛り。
スラブ難しいー。


○レギュラー
息抜きにド垂壁。
心が癒されました。


×カサブランカ NP
本日の目標。
以前に1度、トップロープでトライしたことがあります。もちろんテン山。
そして今回は無謀にも、限界超えグレードをマスターでのトライ。
カムを多めに持って(パートナーからも借りた)のトライでしたが、中盤でテンション。
その先もテン山で、必死の登りでトップアウト。もちろん途中にある木の根っこも使いました(笑)
まだまだジャミングが未熟過ぎますねー。


○川上小唄
癒し系、その2。


×届け手の平
リトライ。
核心でテンション。
でもムーブは解析できました。足順が大事だったようです。
やっぱり怖い。


2日目のまとめ
・スラブを登るには心のウォーミングアップは必要。
・クラックを登るのに、横着してテーピングをしませんでした。
・カサブランカのジャミングですぐに手が痛んで、心が折れました。
・ヘタクソなので、テーピングも必要だ。



やっぱり小川山は楽しいです。
もちろん普通のフェイスもやりますが、今シーズンはクラックとスラブをたくさん登りたいです。
クラックは岩との一体感が一番感じられるし、自分がセットしたプロテクションだけで登る達成感は最高です。
スラブは正直苦手です。怖いです。でも嫌いではありません。乗れてるのかどうか分からない足に、バランスと荷重で立ち込む感覚。垂壁や前傾壁では得られない感覚です。
パートナーの皆さん、今回はいろいろアドバイスをありがとうございました。また宜しくお願いします!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
2012年5月26日(土)~27日(日)with GAIDAさん、ふーじん、MW土日に今シーズン最初となる小川山へ行ってきました。今回はクラックとスラブの修行です。2012年5月26日(土)初日。易しめのクラックがあるところで兄岩へ。終日貸し切りでした。○ピラニクラNPとボルト、ミ...
2012/05/29(火) 05:59:34 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.