一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
鉄の爪、他(甲府幕岩)
2012年6月30日(土)

with ☆野さん、ミポリン、H原さん

今週はダメだろうと思ってましたが、今週も甲府幕岩は登れました。

埼玉エリアの仲間と某所で待ち合わせ、車を1台にして甲府幕岩へ。
往路の中央道は全くストレスが無く、岩場には1番乗りで到着です。


ペンタゴン×2
ウォーミングアップ。



さて本日の本命はこれ。
鉄の爪


×鉄の爪 5.12b/c
まずはヌンチャクかけに専念、と思っていても途中からヤル気満々に。
しかし苦手の3ピン目クリップ(クリップは出来た)で力を使ってしまい、その先でフォール。
うーん、やはりマスターは無理だったか。

◎鉄の爪 5.12b/c
本日2便目。
登れました。2日で登れたのは上出来。

先日のポテトもそうだったけど、このルートも「ホールドがそれしか無いから!」というルートのなで、ある意味分かりやすかったです。

それから壁を見れば一目瞭然ですが左の壁使用はNGですよね。
特に3~4ピン目間で左壁を使いたくなる箇所があるけど、もちろん自分も限定して登りました。

ムーブとバランスで登る、面白いルートでした。



×爆弾低気圧 5.12a
マスターオンサイトを狙ってのトライ。
残念ながら後半で手詰まりになってフォール。

◎爆弾低気圧 5.12a
2便目でRP。
グレードはオンサイトした場合の数字かと思います。

まだ登ったことない人は、是非オンサイト狙いで。



×スモーキーマウンテン 5.12b
ラインがカッコいい、やってみたかったルートの一つ。
ヌンチャクをお借りしてトライしました。

今シーズン甲府幕岩で登ってきたルートとはホールドが異質で、全然対応できませんでした。
「何かのついで」に登れるようなルートじゃないですね。
秋になったら真面目にトライしようかな。
スモーキーマウンテン




×山椒は辛い 5.11a
ワークアウト。
「ミジカシイ」ルートだけど、まぁ登れるだろうと思っていたら。
終盤でカチから指がすっぽ抜けてフォール。
油断したー。



本日のまとめ
・同行メンバー全員が5.12以上の成果ありで、みんな笑顔の帰り道でした。
・中央道の渋滞もゼロ。
・H原さんの「レラ」5便目でのRPは見事でした。


余談
・アプローチの湿った岩で、気をつけてはいたけど、足を滑らせ転びました。
・そのまま左斜面に落ちそうになったので、目の前の木にしがみつきました。
・しかしその木は腐っていて、根こそぎ倒れてしまいました。
・自分は木諸共斜面にフォール。
・斜面を転がった時に全身土まみれの擦り傷だらけ。
・大怪我しなくてよかったけど、マジで気をつけよー。
P1030462 (800x600)
P1030463 (1024x768)
コメント
コメント
兄ぃ、何やってんだ~。危ねぇなぁ。
でもハーネスをはいている写真から行きに滑ったのかな。
そんな傷を負いながらも二つの12なんて、ちょっと
おかしいぜ~。(-_-;)
2012/07/01(日) 17:43:19 | URL | ぜ #X86N/.ag [ 編集 ]
傷のその後は?
お疲れ様でした。

傷の具合は大丈夫ですか?
『これで今日落ちる分は、ここで全部落ちましたよ!』
なんて冗談を言いましたが、化膿するといけないので、養生下さい。

来週も登れるコンディションだと良いですね!
2012/07/01(日) 18:08:41 | URL | H原 #qs0owOX6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
転んだののは駐車場から岩場への最初の下り(岩が露出してる所ね)
注意してたんだけど、湿った岩にスリップ。
そのまま斜面に落ちて、ザックも背負ってたから起き上がるのに必死だったぜ。

擦り傷だけで大事は無かったけど、面目ない。


> 兄ぃ、何やってんだ~。危ねぇなぁ。
> でもハーネスをはいている写真から行きに滑ったのかな。
> そんな傷を負いながらも二つの12なんて、ちょっと
> おかしいぜ~。(-_-;)
2012/07/01(日) 20:05:39 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
Re: 傷のその後は?
とりあえず大丈夫ですよ。
その後、体は他に痛みもでてないし。

お騒がせしました。
またヨロシクです。


> お疲れ様でした。
>
> 傷の具合は大丈夫ですか?
> 『これで今日落ちる分は、ここで全部落ちましたよ!』
> なんて冗談を言いましたが、化膿するといけないので、養生下さい。
>
> 来週も登れるコンディションだと良いですね!
2012/07/01(日) 20:06:58 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.