一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
7月の3連休は小川山(3日目)
2012年7月14日~16日(土、日、月)


3日目
今日はお殿様岩と最高ルーフの岩へ。
with Y田さん、H野さん、M輪さん


お殿様岩は僕のリクエスト。
お目当ては「予期せぬプレゼント」。
ワイドクラックです。
これのためにキャメロット5番も購入しました。


そして「予期せぬプレゼント」早速のトライ開始。
出だしのクラックからもうワイド。離陸し辛いです。
そして登るにつて、さらにワイドワイド。
肩と膝を割れ目に突っ込みズリズリと高度を上げて行きます。

ハンドサイズのクラックも初心者な自分にとって、ワイドは別世界。
身動きが取れなくなった所で辛うじてキャメ5番でとったプロテクションでテンション。
その後もY田さんに借りた6番に助けられたり、
行き先のプロテクションの不安から、手前に戻ってカムを回収したり(上で使うため)、
と、ルートの半分はA0でしたが、何とかトップアウト。
正直、今の自分には実力、経験ともに力足らず。
それでも、頂上では絶景が迎えてくれました。
また是非リトライしに行きます。


たった1本しか登ってないのに全身猛烈に疲労。
ワイド恐るべし!
「予期せぬプレゼント」の2便目は無理と判断。
(無理してやったら、たぶん…)


近くにある最高ルーフ付近の岩へ。
最高ルーフもやりたいけど、今日は無理かな。
ってことで、去年に宿題となってた「笠間のピンキー」をトライ。
全半はクラック(NP)、後半はスラブ(ボルト1本)のルートです。

1便目
前半クラックもテン山。後半スラブもNG。
ヘタレっぷり全開でした。

2便目
待ち時間の間、他の人の登りをガン見。
そのおかげでRPできました。

2年越しの宿題、登れて良かった!
ただ釈然としない部分も。

後半スラブ面のボルトにヌンチャクを残置してのRPであること。
このヌンチャクがかかっていると、下からクリップできてしまうのです。
ヌンチャクが無いと手前のフレークに小さいカムをセットしてから1足上がってのクリップになるので、
1セット、1ムーブが不要になるのです。

機会があれば、次はマスターで再RPをしたいです。


最後に、これも宿題の「山窩物語」。
スラブみたいだけど、そこそこホールドもあります。(ホールド悪いけどで)
途中途中、すげーランナウトしてるので怖さも核心。
気休めで途中のフレークにカムを入れたけど、落ちたら外れただろうなー。
上部は苔や岩茸が生えている岩面の弱点を探しながらにジリジリと登ります。
終了点がいい感じにヤバいので、次回やる時はちゃんと対策します。


と、便数はこれしか登ってないのにオナカいっぱい。
「予期せぬプレゼント」は登っておきたいのでまた来よう。
どなたかお付き合い、宜しくお願いします。



今回のまとめ
・この3日間でいろんな方にお世話になりました。
・登りに関しては、I出さん、Y田さん、H野さん、アドバイスや本人の登りがとても参考になりました。
・改めて、ありがとうございました。
・この連休の小川山は知り合いだらけでした。キンさん&M代っち、コーターローさん、I川さん、H山さん&Kのさん、イッチー&U子さん、ミキティさん、ヨネヒさん&JILLさん、などなどなど。みなさんそれぞれのトライを楽しまれたのでしょーねー。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.