一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
クラック修行、継続中(小川山)
2012年8月26日(日)


with Ichi-Gekiさん、B和さん、H野さん


2週ぶりの外岩は小川山。マラ岩方面へ。
宿題のノーモアレインをやりたい気持ちはあるものの、クラック修行に徹しました。


1.
◎カサブランカ 5.10a NP RP
Ichi-Gekiさんにお願いして先に登ってもらいプロテクションのセットをパクる。

自分はカムを十分過ぎるくらいぶら提げてのトライ。

やっと完登できました。3年越しのRPです。
かなりの便数をトライしたと思っていたけど、数えてみれば初回のTRを含めても4便目でのRPでした。
まぁー、カムをいっぱい持って行けば登れるということですか。

自分への備忘録
序盤でキャメロットの緑、黄、青。
以降、黄、赤、緑、紫を適時。マスターカムのオレンジとエイリアン黄だったかな?
カムはキャメロットの黄、赤、緑、紫を2つずつと小さいのを少々で大丈夫。



2.
◎龍の子太郎 5.6 NP 2ピッチ RP
前回、GAIDAさんに唆されてトライして痛い目にあったルート。
1ピッチ目の抜け口が怖い。
それも、分かっていればそれほどのことも無かったです。

1ピッチ目をRPした勢いで2ピッチ目にもトライ。
2ピッチ目はワイド。難しくはないけど激しく疲れました。

自分への備忘録
1ピッチ目はキャメロットの緑と青だけど十分だった。
2ピッチ目はワイドだけど、小さいカムも使えるのでいっぱい突っ込みました。


3.
パピヨン NP
Ichi-Gekiさんにお付き合いして1ピッチ目をフォロー。
リードじゃないと超楽チン。
Ichi-Gekiさんは2ピッチ目も悪い悪いと言いながら完登。

1ピッチ目の支点はジャク豆の終了点を共有。
2ピッチ目も終了点はあるけど結び替えが必要だそうです。


4.
ムードはイイ線 5,9 NP OS
15時くらいから雨がパラつき出した中のトライ。
全体的に若干濡れた岩にビビりながらも完登。
難しいところはないけど、ロープの流れを考えてプロテクションをセットする必要有りです。
それから回収はフォローしてもらわないとダメですね。



本日のまとめ
・僕の最終トライのフォローを買って出てくれたIchi-Gekiさん。だいぶ雨が降ってきた中での登りは男前でした。
・B和さんのロッキー2便目。カンテの抜け口までノーテンで、そのままRPしちゃう勢い。ロープの流れを悪くしている1ピン目を外してあげたいところだけど、僕はビレイをしていて動けず。そんな時、ロッキーと同じラインのエクセレントをトライしている関西系クライマーの方が「ちょっと失礼しますー」と、自ら1ピン目を外してくれました。これも男前でした。
・素朴な疑問解消。帰路、大渋滞の中央道。車中でTommy Caldwellがヨセミテのビッグウォールを登るDVDを観賞してて思った素朴な疑問。マルチピッチの完登の定義は?H野さんの回答→各ピッチ毎ですよ。僕は1ピッチから最終ピッチまで全部ノーテンで登ったら完登なのかと思ってました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.