一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ボロボロ… 2012年10月20~21日(土、日)(カサメリ沢、小川山)
2012年10月20日(土)
with コブ
今週もカサメリ沢のコロッセオへ行きました。

コブさんとは現地集合。
中央道の朝の渋滞をかわして(それでもそこそこ混んでるがあった)2時間半でみずがき山自然公園の駐車場へ。
駐車場にはハイカーの人も結構いました。
先週もそうだったけお、最近こっちからミズガキ山へ登るのが流行ってるんですかね。

8時半にコブさんと合流してコロッセオへ。
岩場にはナイト・ディジィ・ダンスをトライ中の(真下)Mシモ夫妻が先着してました。

トレビの泉でアップを済ませ、早速トップガンにトライ。
スタートからトラバースを経て、最初のランジ手前の小核心。
ガバからカチを経由してポケットを取って立ち上がりランジの体勢へ。
ってところのガバに雨水が並々と溜まっていました。
しかもカチからポケットへ繋ぐために、どうしてもガバの中でも「ここを持たないとダメ!」
ってところ水没。
トライ前に「前日雨が降ったからあそこのガバに水が溜まってるかも」と注意してもらったのに、甘く見てました。
この便は攻撃的ヌンかけ便だったけど、これですっかり気持ちが萎えました。
以降は全然冴えないままヌンかけ終了。

2便目は水溜りの雑巾かけ。1便目でタオルを持っていってれば、この便を無駄にしないで済んだのに。
3~4便目でようやく前回できたムーブを体が思い出したけど、やっぱり最後のランジだけは出来ない。
成功率としては10回に1回といった感じです。
最後の方では、いい感じの距離感でゴールを叩くけど、皮を消耗して痛んだ指先が嫌がって保持には至らず。

トップガンは今週も登れませんでした。
うーん、やはりリーチ的に厳しいのかな。

まだ時間はあって体の元気だったけど、もう手が終わってしまいました。
そこでコブさんお勧めの「申股」をトライ。
スラブだけど要所にカチが使えて得意系のルートでしたが、惜しくも途中でホールドを追いきれずフォール。
少し休んで2便目をトライしたけどRPには至らず。
皮の削れた指先がヌメって、かつ日没間近の薄暗さからホールドが見にくくなってしまった。
って何を言い訳してんだ。弱いだけじゃん俺!

これにて本日終了。
コブさんと翌日の相談。
コブさんは宿題が片付き、僕はこれだけ痛んだ手では翌日のトップガンは無理なので、小川山へ転戦することにしました。
ヘルシーの湯からフジモトへ。
僕等が入った時には珍しくフジモトにクライマーの客は一人もいませんでした。
その代わり地元の方々が宴会中でした。駐車場には軽トラが何台もあったけど(笑)



本日のまとめ
・先週ほどじゃないけど、今日もコロッセオは寒かった。装備を万全にしてきてよかったです。
・コブさんは宿題の2本をRP。秋の収穫祭でした。
・Mシモさん、NDD惜しかった。
・自分はいい所なし。トップガン、諦めたくないなー。
・ヘルシーの湯でド様&ノリノリさんに遭遇。ド様は昔にトップガンを2撃だそうな。しかもオンサイトを逃したのもボルダラーが紐を付けた時にありがちな凡ミス。流石やねー。


写真はNDD(ナイト・ディジィ・ダンス)をトライするMシモさん。惜しかった!
P1040029 (640x480)


トップガン、かっこいいラインだ。やっぱり登りたい!
P1040032 (640x480)


申股、サルマタと読みます。
P1040033 (800x600)
コメント
コメント
同じ岩場で過ごしたのに、こんな綺麗にブログが纏まるんですね。
改めて申股のラインを見ると、これほど美しいスラブのラインも珍しいですよね。
2012/10/22(月) 11:23:44 | URL | コブ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>コブさん
そういえばコブさんは2日間、ずっと同じパンを食べてたように見えましたが、飽きません?
2012/10/22(月) 14:08:35 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
Re:トップガン
このルートは、雑巾がけと出血はつきものですねぇ。
だけど、出血できたら、次はRPですね。
寒いだろうけど、ガンバ!
ちなみに、GWもめちくちゃコンディションよいですよ。
2012/10/22(月) 17:34:18 | URL | ヘビークライマーきん #- [ 編集 ]
Re: Re:トップガン
>きんさん
尺の足らなさを何とかクリアしてRP目指します!
2012/10/22(月) 21:54:47 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.