一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2012年のまとめ
今年もたくさん登りに行けました。
そして例年になく、いろいろな人と出会うことできたのが
クライミングとは別の意味でも楽しい年でありました。

クライミングについていえば、5.13というグレードが登れた記念すべき年であります。
決してグレードを追っている訳でじゃなく、興味の向いたルートを追っていった結果なのですが、
そのことに数字が付いてきて、グレード更新となったは素直に嬉しいことです。

しかし正直な感想を言うと、このグレードが「こんなものか」ということも感じさせられました。
これは自分のグレード感が二子スタンダードになっているからなのでしょう。

なんて、生意気な事を言いましたが、登れていないルートもいっぱいあるので、
まだまだお楽しみは続きます。



今年登れたルート

ア・ラ・ポテト(5.13a)甲府幕岩
 初の5.13。
 カッチカチのストレニュアスなルート。
 得意系ではあったけど、ムーブが出来てからのワンテン天国には泣かされました。

カリスマ(5.13a)太刀岡山
 実際のところ、それほど興味がなかったルート。
 でも「王道は登っておきなさい」と知人からのアドバイスを受けてトライしました。
 個人的にはガバの持久系は苦手系。
 RPしてその人気の理由が分かりました。確かに後半の豪快なムーブは気持ちよかったです。

任侠道(5.12d)二子山
 二子山、憧れのルート。
 まさか自分がこのルートをトライできる日が来るとは思っていませんでした。
 評判に違わないすばらしいルートでした。

一期一会(5.12d)河又
 クライミングを始めてから頃から一番通った、ホームグラウンドのような岩場。
 そしてこれも「いつかは登りたい」と思うルートの一つでした。
 内容が濃いルートです。

鉄の爪(5.12b/c)甲府幕岩
 「ア・ラ・ポテト」の後にトライしたので多少易しく感じたけど、甲府幕岩らしい好ルートです。

爆弾低気圧(5.12a)甲府幕岩
 お買い得と聞いたので、登れたら初の5.12オンサイトを狙ったけどワンテン。
 邪心があるとダメですね。2便目でRP。

ノーモアレイン(5.12a)小川山
 前半は前傾壁、後半は垂壁とスラブ。
 ムーブがあって面白い、小川山スタンダードなフェイスでした。

エアーダンス(5.12a)城ヶ崎
 初めて行った城ヶ崎で1day。得意のカチでミジカシイ系。

愛しのエリー(5.12a)二子山
 ババージュに打ちひしがれてた、二子シーズン最後に登りました。
 最後のムーブは度胸一発。



宿題となったルート

トップガン(5.13a)カサメリ沢
 噂通りのランジ2発。ムーブはそれだけ。
 芸無しルートだけど、空へ向かって抜けて行くかのようなラインが最高にカッコいい。
 でも2回目のランジが遠くてなー。

ババージュ(5.12d)二子山
 核心の2本指ポケットからのムーブの確率が悪くて登れません。
 登りたくて登りたくてしかたがありません。

スーパーラット(5.12c)太刀岡山
 カリスマをRPした日にトライ。
 2本お持ち帰りを狙ったけど、リップ抜け口で落ちました。
 おかげでまだ太刀岡山へ行く理由が作れました。

本気のライン(5.12a)小川山
 パートナーに付き合ってトライしてなければ、存在すら知らなかったルート。
 ムズーーい。

とろろ(5.12a)小川山
 小川山らしからぬ傾斜とホールドの持久系ルート。
 ジムでルートを登りこんでいる人なら得意かも。
 自分は苦手系です。

バックトゥザフューチャー(5.12b)小川山
 パートナーのスラブ修行に付き合って行ったエリアでたまたま出会ったルート。
 グレードよりもメチャクチャ悪くてムズい!
 でも隠れた好ルートだと思います。

サンダーボルト(5.12a)河又
 メインのコウモリ岩とは別の岩場とも言えるカミナリ岩にあるルート。
 5.10台のルートはあるけど、ウォーミングアップに向いたルートがありません。
 登るべきルートもこのルートだけです。
 1dayを逃してしまい、次回はパートナー核心です。

ピスタチオ(5.12a)城ヶ崎
 初めて行った城ヶ崎。
 隣接するラインが混みあってたので1便でヤメ。


以上は今年に初めて取り付いたものだけで、前年からの宿題は省略してます。
こうやって見ると、登れたルートより登れていないルートの方が多い(笑)
まぁボチボチ片付けていきますか。


今年からクラックもけっこう登るようになりました。
まだまだ5.10台前半でヒーヒー言ってます。
でも小川山で「カサブランカ」と「きびたき」をRP出来たのが大きな収穫。
それから「予期せぬプレゼント」が登れたのも嬉しかったです。
来シーズンは今年にRPできなかった「最高ルーフ」が登りたいです。


その度々にパートナーとなっていただいた方々、本当にありがとうございました。
来年もヨロシクです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
