一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
パルチザン 5.12d(黒山・聖人岩) 2013年2月9日(土)
パルチザン 5.12d(黒山・聖人岩) 2013年2月9日(土)


with OK山さん


お久しぶりのOK山さんに付き合ってもらい、今日も聖人岩です。
出発直前にトイレの住人になってしまい、集合時間に遅刻してしまいました。
OK山さん、すいませんでしたm(__)m

更に言えば、昨日から風邪気味。
起きた時には体の節々が痛く、頭もボー。

でも人間の体はいい加減なもので、岩場に付く頃には無問題。



いつも通り、マミちゃんでアップ。
テンを登って「パルチザン」にヌンチャクかけ。

○マミちゃん
ウォーミングアップ


○テンが見ていた
ウォーミングアップと「パルチザン」にヌンチャクかけ。



×パルチザン
1便目
私のムーブだと、3手目のデッド気味に取るポケットのかかりが甘く、クリップ体勢になれずフォール。
自分でも分かるくらい、体の動きが堅かった。


◎パルチザン 5.12d
2便目
1時間のレスト。
「今日も登れないかも」というネガティブな気持ちを押し込めてのトライ。
2手目を取った時に体の動きが軽いのを感じ、ここで「やる気スイッチ」がオン。
3手目のポケットは3本指がバッチリかかりました。
そして核心の3ピン目クリップも左手をシェイクできるくらいの余裕がありました。
(先週はとてもできないと言いましたが…)
後は何度も登って自動化した後半をこなし、最後に終了点に乗り越してクリップ。
やったー、登れました!



×黒山讃歌
OK山さんがトライしていたので、久しぶりにトライ。
でも最後の核心でフォール。
ヨレているとはいえ、12d登ったのに11bで落ちちゃダメでしょ!


○黒山讃歌
悔しいのでリトライ。


○テンが見ていた
ヌンチャク回収便。



本日のまとめ
・パルチザン、やっと登れました。
・実質8手のボルダーです。1級くらいのムーブでしょうか。(初段は登ったことないので分かりません)
・でもクリップが入るから、ボルダー1級よりは難しいのかな。
・それにしても、毎度の事ながら登れそうな感触を掴んでからRPまで便数がかかります。
・ムーブの詰めが甘いんだよねー。
・岩場は終日私たちと、去年河又でお会いして以来のカシマさん組の4人だけでした。
・OK山さん、黒山讃歌をRPおめでとう!怒涛の5連発で1dayとは驚きました(笑)
・カシマさんのパートナーさんは、「ホッとするね」をRP。今のトポだと11dに上がってるんですね。
・帰り道、車を運転してると風邪による体の節々の痛みが戻ってきました。そして頭もボー。
・緊張が解けたせいかな、さっきまで平気だったのに人間の体はいい加減なものです。


OK山さん、黒山讃歌
P1040169_2.jpg


カシマさんのパートナーさん、ホッとするね
P1040170_2.jpgこのルート悪いんだよなー。


★「パルチザン」楽しめました。ありがとうございます。
P1040168_2.jpg



後記
(オンサイト狙いの人は読まないでね。いちおう一部伏字にしました)

3ピン目クリップが出来ずに、参考にしたカツイさんの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=aCsYOkh6IDo

カツイさんは、
4手目の左手縦ポケットでクリップしてるけど、(←伏字)
このムーブはかなりキツいです。私は一度も出来ませんでした。

それ以外にも自分なりにあれこれ試しましたが、どれも不安定で物にならずでした。
最終的には、H山さんに教えてもらった、
右足を黒いコブ、左足を余り使われている様子の無い縦ホールドにキョン。(←伏字)
でクリップ。で落ち着きました。体のサイズによるでしょうが、165センチの私には最適なムーブでした。
ただし、クリップがすごく楽になるという訳でもありません(笑)

以上、参考までに。
コメント
コメント
おめでとう(*^▽^)/ございます。相変わらずスゴイ根性だp(^^)q。不調も岩場ではフッ飛ぶんですね(^0^)/。
2013/02/11(月) 08:17:22 | URL | よねひこ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>よねひこさん
おかげで昨日今日と寝込んでます(ToT)
そろそろ二子へ戻るので遊んでください!
2013/02/11(月) 11:34:28 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
登れましたか。おめでとうございます!お大事にして下さいませ〜。
2013/02/11(月) 23:40:01 | URL | H山 #cWcd8Id2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>H山さん
はい。おかげさまで、ようやく登れました。
助言、とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

RPの代償として連休の残り2日間は寝込んでました(汗)
2013/02/12(火) 20:50:29 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.