一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ウェーブに再トライ
(2009年10月24日・聖人岩)

今日はエンドウさんとで聖人岩に行きました。
僕の狙いは前回に宿題となってしまった「ウェーブ 5.12a」です。


「黒山讃歌」他でウォーミングアップをした後、早速「ウェーブ」にトライしました。
前回は全然ムーブが決まらないままに敗退してしまったので、今回は出来る限り下調べをしてきたので準備万端(のつもり)です。
それでも実際に岩を触ってみてからでないと、どうなるかは分かりませんが(笑)

1便目
まずはヌンチャクのセットとムーブの確認の為の、捨ての1便でした。
もう「モモンガキッド」のパートは問題なし。トラバースの手前はニーバーでレスト。
ここまでは下調べ通り。
そして右手で中央のポケットを取り、カンテにヒールフックを極め、クロスで左手をその先のガバへ…。
……、ポケットに入れた指がメチャクチャ痛いです(泣)
その痛みに耐えられずにフォール。
まぁ捨て便だからフォールするのは構わないんですが、思っていたムーブが出来ないのがさらに痛い。

とりあえずトラバースを抜け「合掌」のパートへ。
僕の下調べではガバから左上の縦カチを使って登ることになってたのですが、縦カチを取っちゃと身動きが出来なくなってしまいました。うーん、ムーブが合わないのか手順違うのか…。


2便目
結局さっきの1便目でムーブを固められなかったので、今回も探りの便です。
いろいろ試した結果、トラバースのパートの初手は、右手で一気にポケットの先のガバを取りに行くのが1番良さそうです(あくまでも自分にとってはですが)。そして左足ヒールフックから左手をポケット、ヒールをはずして左手をポケットからクロスで右手ガバと同じ位置にあるもう一つのガバを取り、「合掌」のパートへ。
大体こんな感じで決まりかな。

しかし「合掌」のパートでは、どうしても縦カチを使ったムーブを固められませんでした。
結局、前回「合掌」を登った時のムーブと同じ、縦カチをを使わずに登る方が自分には合っているのかなと思いました(ホールド&ムーブ悪しですが)。


3便目
この便で完登!の思いでのトライです。
「モモンガキッド」を抜け、トラバースのパート。
カンテのガバで反動をつけて右手を一気にポケットの先のガバへ。
よっしゃ取れた!
続いてヒールを極めて左手をポケット。いい感じです。
次に右手を「合掌」のガバへ…。
………?
やってもうたー!!痛恨の手順ミスです~!
しかし時すでに遅し。パツンパツンになるくらい遠い先のガバを取ってしまったのと、スタンスの悪さでリカバリーする事ができずにフォール。

今回も「ウェーブ」完登ならずでした(涙)

それでもある程度ムーブが固まったから(肝心な所で手順ミスしちゃいましたが…)何とか完登したいので、もうちょい聖人岩通いですね。



ちなみに、今日の聖人岩にはカツイさんがスクールで来てました。
デモンストレーションで「ウェーブ」を登ってくれました。その登りも次回の参考にさせてもらいます。
他に「パルチザン」と「ピクルス」も登ってたけど、流石の登りだよねー。

ウェーブを登るカツイさん
ウェーブを登るカツイさん(携帯カメラのため画像が悪いです)
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.