一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2013年8月10日(土)小川山
今週も小川山。
お盆休み初日ということで、早朝から中央道の渋滞必至だったので中津川林道経由で行きまし。
このルートだと所沢から渋滞なしで3時間半で着きます。

今日は朝から非常に暑かったです。
ここが小川山か?ってくらい暑かったです。

アプローチで大汗かいてマラ岩に到着。
早速、イレギュラーでウォーミングアップ。
ウォーミングアップなのにヌメるホールドのせいで心が折れそうでした。


先週までやっていたロッキーロードは壁の状態が良くなる時期を待つことにして一時中断。
本日はエクセレントパワー下部(シルクロードのこと)の様子見トライです。
状態が悪いのは承知の上でのムーブ探りのつもりでした。
が、今日はあまりにも暑すぎました。

1便目
とりあえずルートの全貌が見たいので、インチキ交えてトップアウト。
ブランクが3カ所。
3ピン目のガバから縦カチを経由した立ちこみ。
7ピン目の所謂このルートの核心。
核心後のトラバースの出だしムーブ。

2便目
いずれのブランクも解消できず。

3便目
3ピン目のブランクは解消。
7ピン目は何となくこんなムーブかなってのが感じとれた程度。
トラバースの出だしは以前に聞いていた「タコムーブ」というキーワードの意味からして解明できず。

結局、パートナーのマッシーと3便ずつ出したけど、全てのムーブを解明するには至りませんでした。
状態の悪さはあるにしても、悔しけど力不足か。



本日のまとめ
・とにかく暑かったです。こんなに暑い小川山は初めてでした。
・何人かの人からシルクのムーブを教えてもらいました。次回の参考にさせてもらいます。
・こんな日なのに悪カチで有名なブラックホールをY川さんとウッチーさんがRPしてました。強い人は状態の良し悪しに関係なく登ってしまうのですなー。

シルク探り中のマッシー。上に小さく写り込んでいるのはロッキー中のGAIDAさん。
P1040361_convert_20130810234900.jpg


備忘録
これまでクライミングシューズにはそれほど頓着してませんでした。
どんな壁でもその時に持っている靴で適当に対応してきました。
でも「シルクロード」を登るには靴を選ばなければならないようです。
自分がメインで履いているインスティンクト紐は、かなりカッチリしている靴なので大丈夫そうなのですが、
爪先の消耗が激しいですね。それから登っている時の足の痛さはハンパないです。
これからしばらくはこの痛みとも付き合ってゆくのか…。
コメント
コメント
小川山
土曜日の小川山は暑かったですね♪
私は兄岩にいましたが、何もさせてもらえませんでした。
11台が12台に感じるほどで…。
2013/08/11(日) 19:52:39 | URL | 朔太郎 #bMeDdOeQ [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
