一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
マラ岩、シルクロード(7、8日目) 2013年10月12日(日)、14日(月)小川山
12日(土曜日)
この3連休は泊りで小川山でした。
現地集合であやちゃんと合流しマラ岩へ。

いつものパターンでアップがてらに僕がレギュラーをマスターで登って、あやちゃんがフォローで登り、そのままエクセレントのヌンかけ。
それにしてもレギュラーは何度登っても慣れないですな。

本日のシルクロード
やっと小川山に秋が訪れました。
気温もだいぶ下がり湿度も低く、岩のフリクションは今期通い出してから一番良好。

1便目
縦の核心が止まりました。これは行けるぞと思ったのも束の間。
次手のカチを取りに行こうとしたところで左足が外れてフォール。あー、何やってんだよ俺(涙)
そのまま続けてトップアウト(1テン)。

2便目
縦の核心、失敗。出来るときと出来ない時の微妙な差が、まだいまいち感覚として物になっていないようです。
いちおう1テンでトップアウト。

今日はシルク、エクセレントを6人で回したので、2便でお仕舞い。
残念な気持ちを屋根の上のタジヤンで癒して下山。


夜はキンさんのテントで状況報告をした後、Ichi-gekiさん達と鍋を食べたり、マグロのカマ焼きを食べたりしながら焚き火。
途中、熊谷のマサさん&Sバ田君、INGDさん&ak2さんも合流し、夜遅くまで楽しく飲みました。



13日(日曜日)
車中泊でした。寒かったー。キンさんいわく、車体が放射冷却するから社内が冷えるんだとのこと。
そして若干二日酔い気味でマラ岩へ。

昨夜の冷え込みのせいで、岩もかなり冷たくなっていました。
個人的にはいい感じの冷たさでした。

アップを終えての本日の1便目
まだ岩は冷たいまま。クリップポイントごとに十分レストをしながら縦の核心。
1発で止まったものの、少しかかりが甘かった。指をモゾモゾさせ何とか次のムーブができる程度に保持。
カチを中継してたどり着いたガバからトラバースへ。
タコムーブを経てガバクラックへ。ずっと苦手だった8ピン目をクリップし、ハンドトラバース開始。
途中、2回ほどスリップして足ブラになるという見せ場を作り、カンテ際のガバまで到着。
ダイクへの立ち込み。足順を間違えないよう足元に気持ち集中。
左足をポケットに突っ込み、カンテを回り込む。
最後の核心。奈落を跨いでお立ち台への1歩。
そして両足着地。

ふー、やっとRPできました。
だいぶ日数がかかりましたが、苦手な花崗岩の垂壁なのでしかないところでしょう。
でも充実した登りができました。

とは言っても、これはまだエクセレントパワーの下部。
まだまだ先は長いのです。

残りの時間はシルクロードからロッキーロードへの繋ぎのムーブを探らせてもらい、何となくムーブっぽいものが出来た気になって終了。


夜はまたまたキンさんのテントで状況報告&晩ご飯。
が、オカズは持ってきたのに白飯を忘れてしまいました。でもM代様に恵んでいただき、無事晩ご飯にありつけました。
M代様ありがとうございましたm(__)m
その後、またまたIchi-gekiさん達のテントで焚き火をもらい、深夜まで宴会。楽しかったです。


14日(月曜日)
あやちゃん、INGDさんは昨日で帰宅。
ak2さんと本日の行き先を相談。3日間ともマラ岩ってのも面白くないし、そもそも指皮も無いし。
で、ak2さんが付き合ってくれるというので、ガマスラブにある僕の宿題へ。

バックトゥザフューチャー
去年、2日やって登れていません。5.12bとなっていますが初登時より悪くなっているとのことです。
今日も2便やりましたが、核心のチビカチからガバへのデッドが出来ませんでした。
そして侮れないのが上部のスラブ。のっぺりした面に筋のようなカチしかありません。そこに立ち上がっての数歩登らないと終了点まで行きません。
そもそも指皮の無い時にやるルートじゃなかったです。そういえば去年も同じ過ちを…。
次にやれるのはいつだろう。
スリリングが下部のスラブ、うす被りの核心、最後まで気の抜けない上部。
短いけど内容的には面白いルートなので、またトライしたいです。



連休のまとめ
・やっとシルクロードをRP。次回からは上まで繋げます。
・エクセレントの人も、シルクの人も惜しいトライが連発。ガンバです。
・別組で来ていた東村山T-WALLの常連さんとガマスラブの1ピッチ目終了点で遭遇。
・5ピッチ目の頂上まで行くとのことでしたが、帰りの集合時間に間に合いましたかね。


だいぶ紅葉も進んできました。
_P1040414_convert_20131015011354.jpg


H山さん、またたび。
_P1040417_convert_20131015011440.jpg
_P1040411_convert_20131015011301.jpg



バックトゥザフューチャー備忘録
となりのクラックは、4,0.75,3とメトのオレンジ、QD2。
BTFの下部スラブに0.75,1。
コメント
コメント
シルクロードRPおめでとうございます!またたびトライの写真撮ってくれてたのですね。自分の写真はあまりないので、こんな感じで登ってるんだーと新鮮な気持ちです(笑)。そうそう、BTFは体感12cかdかなと思いました。お互い引き続きがんばりましょう!
2013/10/15(火) 10:39:38 | URL | H山 #cWcd8Id2 [ 編集 ]
Re:
H山さん
静止画像で見ると、ケイブの被りを再認識させられますね。今年の小川山はベストな期間が短そうだけど、お互いにガンバりましょう!
BTFはぼちぼちガンバりまーす。
2013/10/15(火) 12:42:08 | URL | はしもと #JYmPccVk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
