一生懸命岩登攀
I climb the rock hard (開店休業中)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1ヶ月ぶりの二子山、唐獅子牡丹(10日目) 2014年3月15日(土)二子山
2月の大豪雪で閉ざされてしまった二子山。
ようやく登山口までの道路も開通し、地元も落ち着いたようなので1か月ぶりに行けました。

まだ林道までは開通しておらず、登山口から歩くのはもちろんですが、駐車スペースが限られるので、本日のパートナーとは芦ヶ久保で車を乗り合わせて来ました。

当然、登山道は雪です。しかし雪は締まっていて歩きやすかったです。
雪崩そうな所も無く安心して歩けました。でも疲れた。

ウォーミングアップ
・ワーカーホリック
・悪魔
・ノースマウンテン途中まで

本日の唐獅子牡丹は3便。
1ヶ月ぶりって事もあって、若干ムーブを忘れてました。
しかも先週まで3週ほど登った湯河原幕岩では前腕を使わない登りだったので、1便目から腕がパンパン。

いちおう3便ともトップアウトしたけど、目立った進歩なし。
まぁ今日は様子見ってことで自分なりに納得。

本日のまとめ
・岩は若干の染み出しがあるところも。でも登りには全く影響なしの程度。
・部分的に濡れている所を除けば、岩の状態としては良いほうでした。
・アプローチで足腰がヨレてるので、ビレイのためにT-WALL付近まで行き来するのもヒーヒーでした。
・下山は雪が緩んで、所々で膝までズボズボでした。山靴+スパッツ装着がよいと思います。

本日の弓状は7変態。

空き時間に股峠から駐車場まで歩いてきました。
北面である駐車場からのアプローチは最大で膝までの積雪。道は完全に雪に埋もれています。

そして駐車場付近の様子。

雪はガードレールの高さまであります。

アプローチ入口にあるはずの防火用の赤いドラム缶が見当たりません。雪没。

林道も所々雪崩てるのは確実だし、この状況では3月いっぱい、もしかしたら4月中にも開通は難しいかもしれませんね。

まぁー当分坂本からの山登りを楽しみますかね。
お疲れ様でした。大雪後の貴重な二子レポート。岩のコンディションはともかく、それ以前の気持ちと体力が問われますね(^^;;。
2014/03/16(日) 01:54:05 | URL | よねひこ #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れサマでした
貴重なレポート、ありがとーございました。
m(_ _)m
それにしても、湯河原幕岩の後に『唐獅子・・・』を3回もトップアウトできるなンて・・・。(◎o◎;
2014/03/16(日) 19:53:20 | URL | マル金 #SFo5/nok [ 編集 ]
30に31日に出かけようと思いましたが、もう少し様子を見ます。情報ありがとうございます。
2014/03/17(月) 19:44:54 | URL | rieko #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>riekoさん
去年が異例に長いシーズンだった反動でしょうか、今の二子は岩の状態とは裏腹にアプローチに難が…。
遠征して来るにはちょっとお勧めしかねる状況です。また変化があればこの場でご報告いたします。
2014/03/17(月) 22:28:34 | URL | はしもと #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
もう春です。1月2月と乳岩にクライミングの車はほぼなかったのが、23日は満車でとめれません。ガンコに集中すると思い場所変えです。パラダイスも沢山。結局・・治山水。知り合いが1組のみ。木曜の雨でしみだしがありましたが、静かなクライミングが出来ました。暖かいとてきめんですね。ゴールデンウィークは東北の岩場に行きます。途中黒岩により山寺に行こうと思っていますが、何か情報があればぜひ教えてください。
2014/03/20(木) 12:07:41 | URL | rieko #- [ 編集 ]