一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
最高ルーフ 2015年7月25~26日(土、日)
梅雨明け。
久しぶりに雨マークの無い天気予報の土日に、GTS連合(群馬、栃木、埼玉)で小川山でした。
自分にとっては今シーズン初の小川山です。



25日(土曜)
二子山仲間のHDKさんと、そのお連れさんのオギケンさんと共に2峰へ。

二人がRP狙いの「枯れ木を落としたよ」に同伴させてもらいました。
9ヶ月ぶりの花崗岩だってのに1ピッチ目のスラブをリードさせられてスゲー怖かったです。

そしてメインの「枯れ木~」のパート。
核心はクラックのムーブでは無いところにありました。
まぁクラックムーブのパートも真面に出来なかったのですがね。
無謀にも久しぶりの花崗岩&久しぶりのクラックにも関わらず、オーバーグレードのルートに心を折られまくりました。
HDKさん、RPお見事でした。
オギケンさん、涼しくなったらリベンジしましょう。


2便目にトップロープで登らせてもらい、何となく感覚は掴めました。
それにしても暑かった。
直射日光浴びまくりで、夏に登るルートじゃないですな。


次、小川山に来だしたばかりの頃にトライしたっきり、登れていなかった「チキチキ・バンバン」。
トラバースの核心と、マントルでおちました。
これも夏に登るルートじゃないことが分かりました。

本日、唯一完登出来たのが「ちゃわんむし」。
HDKさんのムーブをパクってフラッシング。


久しぶりの小川山ナイトは、酒を飲んで、肉を食って、焚き火しての王道ムーブ。



26日(日曜)
KNDさんとNKMさんも合流。
最高ルーフ方面へ。
今日も朝から暑く、昨日の疲労もあってアプローチの足取り重し。


クラックを始めたばかりの頃にトライして、力量不足で登れなかった「最高ルーフ」。
HDKさんがビレイしてくれるとのことで、3年ぶりにトライしました。

核心の3ピッチ目。
疲労感とビビりと暑さによる滑りで、なかなかトラバースに入れない。
でも待てば待つほど全身がヨレてくる。
腹を決め、落ちるの覚悟でトラバースへ突入。
うろ覚えだったけど要所のムーブは間違えなかったおかげで、何とかRP。
精根尽き果てました。
暑い中ビレイしてくれたHDKさん、ありがとうございました。

追記
トラバースの抜け口でどうしてもロープが引っかかってしまい、とても前進するのが重くなる。
今回もロープに引っ張られまいと、ヨレヨレの状態から何とか終了点までたどり着いた。
その後のフォローのビレイでも渾身の力でした。
これは仕方のない事なのか、それともロープの取り回しが悪かったのか。


最高ルーフで一日の体力を使い果たした自分。
後は仲間がトライする「予期プレ」を応援。
偶然居合わせたヒラヒラさん、アイロンさん達のムーブで勉強させてもらいました。

最後にトップロープで登らせてもらったけど、勉強させてもらったムーブのお蔭で、前にRPしたときよりもかなり楽に登れました。
クラックは深いねー。
KNDさん、HDKさんは昨日に続いての、RPおめでとうございました。



IMG_20150726_172112.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.