一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ブラックホール 2015年10月10日(土)小川山、1日目、マラ岩
体育の日の3連休、今週も泊りで小川山へ行かせてもらいました。
(奥さん、ありがとう!)

体育の日は晴天の特異点のはずなのに薄曇り。
あっそういえば体育の日は12日の月曜日でした。

翌日が雨予報のためか、連休初日の割には駐車場に空きが目立ちました。

準備を整え、ak2さんと合流してマラ岩へ。


ウォーミングアップ
・イレギュラー&ブラックホールへのヌンかけ


ブラックホール
1便目
イレギュラーを登った時は少し湿気ぽいと感じたけど、このトライ時にはもう問題なし。
核心を突破した4ピン目の後、ウィニングロードへの入り口のはずだったトラバースで痛恨のフォール。
手順間違えちゃった。


気を取り直しての2便目、RP
1ピン目はプリクリップ。
左手アンダーと右手を黒いシミのカチに思いっ切り背伸びして指3本俵持ちでスタート。
左手を小判状カチに飛ばし、頑張って足を上げて右足キョンからの右手ガバカチ。2ピン目クリップ。
左手右手とも縦ホールドで一息ついてから、
次の縦カチへ右手をクロスで出し、
バランスを取りながら左手をサイドで持てるホールドだけど自分は上からカチ持ち。
体位を入れ替え、右手を薄いアンダーを経由してバランスと整え、薄いカチへ。
左足で小判状カチに乗り、右手がすっぽ抜けないように耐えて、気持ちデッド気味に左手を飛ばす。3ピン目クリップ。
左手右手とも次の持ち易いところでレスト。
カチを中継して左手を小ハング(下からだとそう見える)上の小ガバへ。4ピン目クリップ。
小ガバを右手に持ち替えて左手で棒状ホールドをピンチ持ちから右に体を振って小ハングに立ち上がる。5ピン目クリップ。
薄いホールドでバランスを取り左へトラバース。
最後は5.8のスラブとガバフレークのセクションを一気に終了点まで。

やっと登れました。5日で12便かかりました。
岩の状態、指皮の状態が悪かった日のトライは完全に無駄便だったけど、
やらずにはいられない性分なのでしょーがないです。


IMG_20151003_123643_convert_20151013132314.jpg


本日のまとめ
・ブラックホールのおかげでやっと指が目覚めてきました。
・エクセレントのak2さん、1テン惜しい!
・コブちゃんがペタシマンをトライ、見ていても難し過ぎて全然そそられません。
・自分の宿題が片付いたので、空いた時間に老朽化が気になっていたロッキーロードのビレイ用ロープを交換しました。
 以前のものはクライマーが落ちた時にお立ち台ギリギリまで引っ張られて怖い思いをしたことがあるので、
 今回は短めにセットしました。ビレイ時にはスリング等で調整してください。


晩御飯と風呂はヘルシーの湯へ。
まだ18時だったけど食堂「こでまり」ではご飯物が売り切れで麺類のみ。
味噌ラーメンを食べてみたけど、味噌汁ラーメンといった味わいでした。
(別に不味いわけじゃないですよ)

廻り目平へ戻り、ボルダリングに来ていたジム仲間のHNDくん、NKくん、NKOさんと飲み。
夜は焚き火が無いといられないくらい寒くなってきました。



以下、諸々。
ヘルシーの湯から戻って来たら、出かける前に駐車スペースの場所取りに置いておいた、
100均で買った折りたたみイスと手提げ袋(中身はマラ岩で撤去したロープ)が無くなっていました。
付近を捜したけど見当たりませんでした。ちなみに駐車スペースは空いたまま。
単に撤去されたのか、盗まれたのかは分かりませんが、
駐車スペースの場所取りなんてお行儀の悪いことをしたので、物が無くなったことは諦めますが、
っていうかどちらも無くなって惜しいものじゃないけど、
撤去したロープの方はちゃんと処分してくれたのでしょうか。
してないよなー。どこかにブン投げられてるんだろうなー。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.