一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
安近短、アフリカ像が好き、甲府幕岩 2016年5月3日(火)
前日に奥様と山梨100名山の3山を登りました。
最近クライミングで来ている太刀岡山から始まり、黒富士、曲岳と登りました。
段差の無い山肌を登るところが多くて、思いのほか足がやられました。

翌日は奥様が気を使ってくれたのか、クライミングに付き合ってくれました。
自分としては太刀岡山でスティングレイ、と思ったけど、
あのエリアでは奥様が遊べるルートが無いので、甲府幕岩へ行くことにしました。

前夜は韮崎の道の駅で車中泊。
初めて利用したけど、駐車場が狭くて気が引けました。

翌日。
観音峠からの林道は通行止めなので小森川林道経由で岩場へ。
8時半到着で一番乗りでした。
GW中ってことで、皆さんは小川山か瑞牆に行ってるんですかね。

奥様用にトップロープを仕掛けがてらのウォーミングアップ。


そして、まずは「安近短」をトライ。
記憶では去年に1便トライして失敗しているはずだけど、記録に残ってません。
書き漏らしたかな。

1便目。
記憶通りの出だし核心。
ホールドとムーブの繋ぎが肝でした。

2便目、RP。
久しぶりの垂壁カチカチにシビれました。


お次は「アフリカ像が好き」。
オンサイト狙いに残しておいたルートです。
1便目。
3ピン目付近のオブザベをミスってフォール。
難しく考えすぎてました。

2便目、RP。
100岩場によると、上部でカンテの右側を登ると5.12a。
左側を登れば5.12bと記載されているけど、その境目が分からないですね。
カンテを使っても体が左面にあれば5.12bのラインということでしょうか。
カンテの右側を登るのは不自然だし、カンテを使わずに左面のホールドだけで登るのだとしたら5.12bよりも難しいです。
自分はカンテを使って体が左面にあるラインで登りました。
オンサイト失敗したのでグレードはどっちでもいいのですが。

本日のまとめ。
・不甲斐なかった有笠山の憂さを晴らす事が出来たクライミングでした。
・奥様もそれなりにクライミングを楽しんでくれたようです。
・ちなみに彼女は国内の岩場、初クライミングです(笑)。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.