一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
初・太刀岡山
(2010年4月18日・太刀岡山)

今日はクラハイのアオヤマさんからのお誘いを受けて、初めて太刀岡山に行きました。

中央自動車道の甲府昭和ICから小一時間ほど。
でも駐車場からのアプローチが20分ほどの急な登りで、ちょっと疲れました。

岩場はいくつかのエリアに分かれてるようですが、今回は小山ロックで登りました。


「ヤバイから逃げます 5.10a」でウォーミングアップをした後、
「ハッピーバースデイ 5.11a」をやりたかったけど、ちょっと混んでいたので、
本日のアオヤマさんの目当て(それに僕もお付き合い)「GO ON THE BOLT 5.11d」を早速登ることにしました。


1便目
僕がマスターでトライしました。
マスターといっても、下の3本は出だしが同じ「スティングレイ 5.13b」を登るシロクロさんがセット済みだったので遠慮なく拝借。

3ピン目まではスラブ(?)。
これがかなり難しく、ムーブができないと大変。
ここが最初の核心で、もちろんテンション入りました。

4ピン目からは前傾壁。
基本ガバだけど、5ピン目先(6ピン目だったかも)のデッドが次の核心かな?

その先は持久力さえ持てば特に問題なさそう。


2便目
スラブのムーブが出来るようになった。
後半も2テンで抜けられたんだけど、ここで1つ疑問が発生。

後半の核心のデッドを取った後、それより右側のホールドはどの辺りまで使ってよいのか。
右隣の「ルートキラー 5.11c」が近すぎて、そっちのルートのラインとクロスしてしまう個所があるから、もしかしたら限定有かも。


3便目
と言う事で、自分なりに限定を意識したライン(ルートキラーのボルトラインと被るホールドは使わない)でムーブを組み立てなおしました。
そしたらさっきまでよりも難しくなったけど、登れない事もなさそうなので、これに決め。


4便目
組み立てなおした後半のパートで痛恨の手順ミスでフォール。
そして本日タイムアップで終了~。


ちなみにアオヤマさんは散々スラブで苦労していたのに、4便目であっさりRP。
おめでとうございました。

僕も次回ガンバリます。

太刀岡山
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/19(月) 20:48:30 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/19(月) 20:53:22 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.