FC2ブログ
一生懸命岩登攀
I climb the rock hard
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Regime du Docteur Meiji(ドクターメイジ) 2018年4月14日(土)
まだまだ御前岩。
冬の間は空いていたのに春になって賑わっています。


Regime du Docteur Meij

あまりにもWENDEがツレないので、メイジに乗り換えています。

本日1便目 MRP
ハートブレイクでウォーミングアップした後、
さらにアップがてらのヌンチャクかけ便。

体の動きが軽く感じたので、行けるところまではテンションせずに進みました。
ビレイヤーが「そのまま行っちゃいましょう!」
と軽口を言うものだから、
僕も「んじゃ、行っちゃおうかなー」
ってな感じ。

核心の手前、
まだヨレてません。
ここもとりあえず突っ込んでみますか。

核心のパートはクリップで一旦ムーブが途切れるのが嫌いです。
が、今日はアップ便だからという気楽な気持ちがあったせいか、
クリップ&次のムーブが楽につながりました。

ここさえクリアできれば、もう落ちない(はず)。
そのまま鼻歌まじりで終了点へ(嘘、いっぱいいっぱい)。

やったー、マスターでRP。
あー、うれしい!


いちおう奥多摩クライミング委員会のメンバーとして注記です。
冬の間は空いていたけど、暖かくなって混雑してきました。
奥多摩クライミングセンターおよびトラウトセンターの駐車場も限りがあります。
可能な限り、知り合い同士で車を乗り合わせて来てください。
乗り合わせるポイントは、いろいろ手段があります。


Regime du Docteur Meiji(ドクターメイジ)
ルートは写真の右側(写っているのは僕じゃないです)
平日カードの御前岩 2018年3月15日(木)
今週末の天気予報が悪いのを見て、急遽平日カードは出すべくパートナー探しにアタフタ。

本日の壁状況。
先の日曜日よりはだいぶマシになっているけど、、
その間、雨が降っていないに係わらず、壁の乾き具合はイマイチ。
この岩場、それほど乾きがよくないのかな。
まぁ二子と比べての話になってしまうが。

本日のWENDE
核心のホールドが湿気っぽくて、僕の力では保持れません。
1便でヤメ。
平日カード不発。

せっかくとっておきの平日カードなのに、
あー、どうしたもんですんかねー。

仕方ないので他の宿題を片付けましょう。


Bad or not too bad
やはりこの壁も湿気ているやら濡れているやらと、
言い訳はいくらでもできるけど、結局のところ自分が弱いだけ。
本日の4便目でやっとRP。
トータルでキルフィンガーと同じ便数。
ムーブが悪くて初見のトライでトップアウト出来なかった。
これがキルフィンガーと同じグレードかよ、と思ったけど、
その後ムーブが解明したら、それも妥当か、ちょっと難しいくらいなのかなと思いました。
ただし、グレードに「R」をつけるべきかも。
でも面白かった。
ホールドが悪くて難しいのではなく、ムーブが悪くて難しいのが楽しかったです。
誰にでもお勧めできるルートじゃないけど、好ルートだと思います。


ハルドラ
前回、ホールド崩壊で落ちたのと、
リトライでも真面目に登りすぎて核心で落ちました。
今日は難しく考えずにピョーン、でRP。
なにげにこれ、かなりの好ルートです。


平日カード、
目標のルートは不発はだったけど、
楽しめたからOKかな。
でも悔しい。


Bad or not too bad
御前岩 2018年3月11日(日)
はいはい、更新サボってます。
まぁ、ブログ系クライマーではないので、
何の成果もないのに延々と文章を綴るほどのモチはありませんので悪しからず。

3/10(土)
予報に反して夜半に結構降った模様。
出かける前に天気予報をチェックしたら、
奥多摩の24時間の降雨量は10ミリ。
出発時、所沢の路面はちょっと濡れてる。
奥多摩クライミングセンター到着。
見上げた御前岩(東面)は真っ黒。
山もガスガス。
岩場へ上がるまでもないよね、ってことで、
同行したパートナー(なんちゃら委員)に付き合ってトイレ掃除を手伝って帰宅。


3/11(日)
前日はその後も思ったより晴れず、
それでもある程度の期待をもって来ました。
が、前日自分達が帰った後に来た人から頂いた情報から、あまり変わっていない模様。

龍壁、終日NG。
城壁、論外。
北面、ハルドラ以外NG。
南面、我慢すれば登れるルートもある。
東面、後半にまぁまぁ乾いて、アスリートボデーと明治は登れました。
WENDEは核心がダメダメー。

今日は、
お目当てのWENDEが出来ないので、明治をトライ。
下部でチョイ悪の、核心は持久力勝負の中間。
そしてランナウトとのビビり勝負。
今日はRP出来なかったけど次回に期待!

オマケにOSトライしたハルドラ。
1ピン目直後、左側の細いクラックにあったチョークの付いた小ガバを持ったら砕け散ってフォール。
はい、オンサイト失敗!
まぁ自分は兎も角、ビレイヤー様が怪我をしなくて良かったです。

ということで、今日もクライミングも成果は無い一日でした。
が、この岩場の状況は大体わかってきました。

以上、相変わらず写真も無く殺風景ですいません。
御前岩 2018年2月17日(土)
近況。
相変わらず御前岩に通っています。
当初、この冬の予定は城ケ崎シーサイドに行くつもりだったけど、
キャデラックランチ崩落後、JFA通達で解禁されてから一度だけ行きましたが、
個人的に如何ともしがたい違和感を感じて、それっきり行きたいと思えません。


御前岩。
その後、これといった成果も無いけど楽しみは尽きません。
このところの進捗状況。


キルフィンガー
ワークアウトがてら登ればいいと思っていたけど、
痺れを切らして本気トライでの回収。


APA
気分良く、FL。


WENDE
紐付きボルダー。
ようやくムーブが解決。


Bad or not too bad
これもムーブが解決。
怖くてムーブ悪い系。



今はこれが一番登りたい。
ノブさん、遊ばせもっらてます!


毎週来ている仲間内の話ではありますが、
この岩場にあるルートのグレードは、多少精査されそうです。
アスリーツボディ 御前岩 2018年1月20日(土)
久しぶりの更新です。
ブログは更新してなかったけど、クライミングはやっています。

最近は去年末くらいから、30年ぶりに再公開された奥多摩の御前岩で登っています。
楽しいです。


アスリーツボディ、RP
本日3便目、計4日かかりました。
核心のムーブがどうにもシックリしたものに決まらず、
苦労してしまいましたが、とりあえず一安心。

アスリーツボディ 7c+、これを基準に他のルートも楽しんで登らせてもらいます。

アスリーツボディ(ラインはカンテ沿い)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。